木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

平家物語の悲話

2013-12-10 10:23:21 | 関西
嵐山電鉄嵐山で下りて
竹林を抜けるとありました


奥嵯峨に立つ祇王寺
平家物語の登場人物祇王ゆかりの寺

紅葉の絨毯は見事です



祇王は清盛の寵愛を受けた白拍子
妹・母とともに清盛の館に住んでいましたが
若い白拍子・仏御前に
寵愛が移ってから
館を離れこの場所に移り住みました

いくら権力者でも
人格を疑いたくなります
でもそれは今の感覚
今の非常識は当時の常識の例を見ました

そんな清盛公ですが
祇王様の仏像と並んでおり
供養塔もあります


生前かなわなかった夫婦同伴
死して実現した大覚寺の計らいをみました



余談ですがここには名物の猫がいたそうですが
今年の夏なくなったそうです
「平清盛」イアーの昨年
訪問しなかったのが残念です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸 光の祭典 | トップ | 祇園で食指動く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿