CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

その歌の名は『Summertime』

2014-08-26 05:19:04 | 表現にからむ様々なこと
空気が入れ替わった感じがする。
蝉の声は聞こえてこない。
我が家のまわりでは、秋の虫たちが演奏会。
新聞配達のバイクの音が聞こえてくる。

ここ数日、私の部屋はモノをまたがなくても
ベッドにたどり着くことができる状態が続いている。

これって凄いことだ!

でも、詰めには至っていない。
まだ、甘い。片付いていないものが、部屋の片隅に積み上がっている。
わかっちゃいるが今は、無理。
詰めきるのは、ライブの後にしましょう。

9月16日、新たにデイサービスで歌うことになったし、
つまりそれは一人芝居の『三枚のお札』もセットなわけで、
それなりに、やらなければいけないことが、増えた・・・

さてさて、
『歌えてない歌』のお話。

歌えていない部分を繰り返し、繰り返し、聴きながら覚える。
当然、目標としている『歌』を聴きながら・・・
つまり、ガイドボーカル付きってやつです。

曲を通すのではなく、覚えられていないフレーズを繰り返し、
最初に戻って、通して見て、また短く切って繰り返し・・・

という作業の繰り返し。

これは、私が台詞を覚える時の作業に似ている。

歌に関しては、歌詞を覚える作業と共にメロディーやテンポもある。
テンポについては、わりとどうにでもなるので、とりあえずメロディー。
それを、カラオケで歌う。
今回は、特別に練習用のカラオケをいただいた。
つまり、それをいただかないと、練習ができない・・・状態で、
ガイドボーカルに頼ってしまう自分がいる。

先日のレッスンで、

耳で聞いて、そのまま口で歌ってる。
脳を通っていないから、記憶できていないんだよ。
だから、支えを失った時、歌えないんだ。
それじゃ、ダメだ。
この音(高音)は、出ないでしょ、音変えなきゃ無理でしょ。

とにかく、ダメさ加減は言いだしたらきりがないほどだった。

で・・・カラオケをいただいて・・・わからん!
どこでどの歌詞が、はまるんだ・・・わからん!

メロディーもタイミングもボロボロの状態から、
昨日、2時間集中する時間を確保・・・

それでも、カラオケで歌うまでにいたらず・・・

そして、夜になった。
目標としている『歌』を流しながら、
つまりガイドボーカル付きで、一度先生に聴いていただく。
で・・・次に、先生が弾いてくれるものに合わせて歌ってみる。
二番は無理だから、一番だけ。。。

これらは、すべてチャットでの番外レッスンなわけで、
今回は、番外で確認をしないと先生も不安だったんだろう。

先生は、無理っぽいな・・・と思っていてもそうはおっしゃらない。
そして、あきらめない私につきあってくださる。ほんとに、ありがたい。

「入口は見えたね」とひと言。
私の入口は、メロディーを覚えた先にある。
私はまだ、入口に立ってはいない。
でも、確かに見えてきてはいるかもしれない。
入口に立って、ドアを開けて、その先に
初めてその歌の世界を創る作業が始まる。

昨日くらいの集中を、毎日繰り返せば・・・なんとかなる。

負けるもんかぁ!
毎日繰り返される私のとんでもなく音を外した歌を聴きながら、
家人は「100年早い」と一蹴してくれた・・・
そしたら、その100年分を1カ月で頑張ればいいってことだ!
と、負けず嫌いの私は、心の中で思う。

音痴・音痴と言われていた子どものころを思い出す。
あの時は独りぼっちで、つらかったけど、
今は、大丈夫・・・応援してくださる方がたくさんいるから。

私は、負けない。

だって、この歌、唄いたいもん。表現したいんだもん。

その歌の名は『Summertime』

どこまで、頑張れるか・・・その結果は、10月5日に出ることになる。

ブログを書いているうちに、空は明るくなり始めた。
夏の名残りの蝉が鳴き始めた・・・
鳥たちも、囀っている。

さぁ・・・今日を始めるとしましょう。。。

イメージが、私を助けてくれてるんだ・・・

2014-08-25 10:04:26 | 表現にからむ様々なこと
良く寝た・・・
ゆっくりお風呂に入った・・・
そんな私は・・・PCのメンテに阻まれ、
ブログアップが遅くなってしまったが、
昨日、思いついたこと、覚えているので書きとめておこう。


先日、『朝ちゃん』を観て帰り道、娘とのこんな会話があった。

「堀さん・・・良くしゃがめるよなぁ」と私。
「???」
「つまりさ、踵をついたまましゃがめるのって、凄いよね!」
「えっ?お母さん、しゃがめないの?」

そう、私の体は・・・鋼鉄・・・です。
心は綿花のように、ふわふわふわわ・・・なんですけどね。
体は・・・鋼鉄です(^^ゞ

「私の記憶に踵をついて、しゃがんだ自分の姿は・・・ない」

娘は、たいそう驚いて・・・
「硬いのはしってたけど、そこまでとは・・・でも、硬そうに見えない」
「それは、体育の先生にも褒められた。鋼鉄を柔らかく見せる女だな・・・と」

娘は、笑い転げた。

私は、長座もできない。
つまり、足を伸ばして座ることもできない・・・

そんな私は、跳び箱・・・いちばん高いのも飛べます(^_^)v
いや。。。正確には、飛べました、中学の時。

4段まで。。。だった私に体育の教師がひと言言った。
「蝶になれ」(笑)
つまり彼は、手をつく位置ではなく、
踏切板を踏み切る時のイメージを私に伝えた。

軽くなる・・・翔ぶ・・・

「そうか!」と思った私は、飛べた・・・
跳び箱が高くなっても飛べる!!

だって、私、蝶ですから(^_-)-☆

図に乗った私は、軽々と飛ぶ楽しさを覚えた私は・・・飛び過ぎて、
跳び箱に手をつこうとしたら・・・
そこに跳び箱がなく・・・
向こうのマットに転落した。

体育館の天井を見上げながら・・・
あ~私は蝶じゃないんだと、クスクス笑ってしまった。

つまり、様々な困難をイメージすることで、乗り越えてきている。

身体が硬いという弱点を、イメージすることで乗り越えてきている。

娘と話しながら、そのことに気がついた・・・

苦手な体育も大好きな教科になった。。。
褒められれば、嬉しいものだ。
頑張るから・・・伸びる。
何か一つでも乗り越えられると、さらに好きになっていく。

きっと、音楽の授業は、私にイメージさせてくれなかったんだろうな。

木村先生は、私にイメージさせてくれる・・・と言うか、
私のイメージを待ってくださる。
だから、いま、表現することが面白いんだ。

歌が得意なわけでもない私が、よくぞ続いている。
あっぱれな感じだけど、それは、イメージすることが好きな私が
思いっきりイメージすることができる世界だからなんだろうな・・・
それを、師であり、パートナーである先生が許してくれているからなんだろうな・・・

でも、イメージだけでは、跳び箱は飛べない。
持っている身体能力をイメージは補ってくれるけど、
さらに先に行くためには、筋力や基本的な身体能力がないとダメだ。

つまり・・・表現もそうだ。
音をしっかり取る能力や、発声するための筋肉や・・・様々が必要だ。

今回のハードル・・・無事越えることができるように・・・
訓練しかない。。。
繰り返し、繰り返し、訓練するしかない。

昨日、ブログを書きながら・・・考えたことでした。

つまり・・・
しゃがめない私は、トイレが洋式になって、たいそう救われたってこと。
ん?じゃないか・・・
やるっきゃないってこと。
鋼鉄の身体と綿花のような心をもって、精進あるのみ・・・だってことだ。
イメージに助けてもらいながら・・・

追加レッスン検討中・・・

2014-08-24 08:41:03 | 表現にからむ様々なこと
つまりだ・・・
歌になってない・・・
そう・・・歌えてない・・・

いつも、「歌は歌うもんじゃない、語るものだ。」などとほざいているのに
歌えないってどういうこと・・・と思われるかもしれないが、
『歌を語る』ってことは、勝手に語っていればいいわけではなくて
もちろん、そこにはメロディーがあり、リズムがあるわけだから、
そこを逸脱することなく、つまり、許されるハーモニーの中で語る。

んだな・・・きっと。

私は、音感に優れている人間でもリズム感のいい人間でもない。
実は、運動神経も、あまりいいとは言えない。

だから、自分でイメージすることで、補っているんだな、きっと。

ん?書きながらいろいろ思いついたけど、それを書いてると話がそれるかな・・・
今思いついたこと、覚えていたら、明日、書こう・・・忘れてるかもだけど(笑)

つまり、メロディーというか、音が取れていなければ、当然『語る』ことはできない。

音が取れていない曲があるんです・・・つまり。

これは、危険だ、大変だ。

いつも『大丈夫でしょ』が口癖の先生が、「レッスンを入れないと」とおっしゃった。
だから、言ったじゃないですか・・・歌えてないよって。
そしたら、いつものように「簡単だよ、大丈夫でしょう」って先生は、言ったでしょ。
ほらね、歌えてないでしょ、全然、大丈夫じゃないでしょ・・・なんて、言ってる場合じゃない。

先日の二時間レッスンの後・・・
打ち合わせして、歯を抜くべきか抜かざるべきか、迷い・・・
レッスンをスケジュールに無理無理でも入れないといけないか、迷い・・・

どちらも、正解は・・・抜いて、レッスンを入れることとわかっている。

そうだよね・・・歯も抜いた方がいいんだろうな・・・でも、少し改善してるんだけどな・・・
抜歯より、明らかに必要な行動は、レッスンを入れることなのだけど・・・スケジュールがねぇ。
それに、そのレッスンまでの私の準備がねぇ・・・

そんなこと、言ってる場合じゃないな。。。

入れましょ・・・レッスン。
先生に候補日を投げることにしましょう。

9日は、現場合わせをします。
その時までに、なんとかしとかないと。。。

と言うわけで、いつものことですが、
いつもより少し、いや・・・ずいぶん、ハードルが高いものを抱えたまま、時間が推移している。。。

昨日は、皮膚科で内服薬と塗り薬をいただいた。
まだ、痒みも発疹もあるけれど、ずいぶん落ち着いた。

昨日は、同窓生のライブだった。。。52歳パワーさく裂だった。。。
昔懐かしい曲ばかり・・・
そしてフォロアーでは、汗をかきながら踊る懐かしい顔。
私は、それを眺めている。
眺めながら、楽しんでいる。
ステージを観ながら、いろんなこと考えた。
ゲストの方は、とても歌が上手かった。
歌への入る時の準備(呼吸)が見事だった。
歌詞が終わった後の音との関わり方(在り方)が見事だった。

課題は、歌だけじゃないんだ・・・改めて思った夜でした。

歯が痛いとか、痒いとか言ってる場合じゃないことだけは、確かなようです(^^ゞ

さぁ・・・発声練習から始めるとしましょうか・・・
おっと、その前に洗濯ものを干すとしましょう。

蝉が、夏の終わりを感じさせながら、元気に鳴いています。
なんで、真夏と聞こえ方が違うんだろう・・・
空気が違うから?光が違うから?
蝉の鳴き声も、耳だけで聞いているんじゃないんだな・・・
つまり人間は、五感で感じている・・・そういうことなんだな、きっと。





両腕・・・炎症中。。。あなどるなかれチャドクガの毒。。。

2014-08-23 03:43:39 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
皮膚って・・・
痒かったりすると・・・つらい。

なってみないとわからないな・・・このつらさ。

甘く見ていた・・・皮膚科、行くことにしましょう。

昨日はレッスン。。。
歌えなかった・・・

最近、歯痛にもやられているし、
チャドクにもやられてしまい、
さらには、『歌』にやられているなぁ・・・

昨日、チャドクに勝利宣言したけれど・・・本日、敗北宣言いたします。

なにしろ、痒くて、寝ていられない。。。

両腕、全体が・・・ひどいことになっている。
実は・・・まぶたも、被害を被っているようだ。

今日は、仕事のあと予定がある。
ふ~む・・・ちょっと、遅れて行くことにして、皮膚科受診するとしますか。

どうやら、昨日まで夏休み・・・今日は診療していそうだ。
行こう!クリニック!!

昨日、家人が、最後の仕上げ。
バーナーと薬で徹底駆除してくれた。

問題なのは、歯の痛みより、皮膚の痒みより・・・『歌えない』ことだ。

集中できていないなんて、言い訳で、自分のモノにできていない現状。

DMは、基本発送を終えた。

昨日のレッスンは、すべての曲を通して、
全体の感じとそれぞれの曲の現状を確認した。

現状は、つかめたから、後は、その先だ。

レッスンを増やしていただかないと、無理かも知れないなぁ・・・

どうにかこうにか、カタチにしないといけない。

8月もあと一週間。

数日前まで、夜中の蝉の羽化と秋の虫の声が、混ざっていたけれど、
昨日あたりから、蝉の声が減り始めている。
季節が入れ替わることを一足早く、教えてくれている。

起きてしまったから、仕方ない・・・
これから、二度寝したら、遅刻するかなぁ・・・

かゆみが少しおさまった。

あと、30分横になってから、今日を始めるとしましょうか。。。
なにしろ、まだ、4時になっていませんから・・・




チャドクガ・・・だ(>_<)

2014-08-22 06:38:54 | 日記
庭には、全く手が出ていない。
けど、道路に面した方・・・頑張った。
すっきりした感じだ。

まず、一昨日玄関周り。

『野放図』とはこのことだと言う感じの状態。
実のなっている柑橘系も
この季節あまり剪定したくないが、あまりにひどい。
思い切って、少しツメる。
剪定って、難しいらしい。
その状態によって、翌年にも影響するらしい。
が・・・記憶できない私は、
前の年のいつ剪定したか、どのくらい剪定したか・・・
全く記憶にない。記憶する気もない。

園芸が好きな人から見たら、とんでもない話で
我が家の木や草たちは、とても可哀想な状態・・・なんだろうな。

でも、無造作に切っているわけではない。
園芸の本を熟読しているわけでもない。
どうするか、というと、木とお話しする。
どうして、欲しいのかを考える。

木と話せるわけないし、考えても知らないんだから無意味・・・だろうな。

でも、剪定する時は、木に話しかける。

枝を落として、下の雑草を抜いて・・・さっぱりした。

蚊取り線香を、ふたつ焚きながら。

で・・・昨日は、道路に面した壁側の草むしり。

ここは狭くて、くもの巣なんかも張ったりしているから、
当然、玄関周りよりも手を入れなくなる。

道路に面しているが、車が置いてあるから、いつも隠れている。

ついつい、後回しになる。

少し前から、椿・・・の状態が良くない。
気になっていた。
虫にやられている。。。

雑草を取りながら・・・
蚊取り線香をいくら焚いても小さな蚊が襲ってくる、無数に。
だけど、気になっていた椿君のために、頑張らないと。

葉が密になってしまい虫だらけ。
つまり・・・チャドクガの幼虫なわけで、決死の覚悟。
やりきってしまわないと!

あまりの数に、辟易としながらも、椿君たちに謝りながら、
注意深く一枝ずつ鋏みで切る。

ずぼらな私が、チャドクと闘えば、どうなるか・・・

当然・・・腕、凄いです。痛痒い。たまらなく。

小さな黒い蚊たちの仕業か・・・
それともチャドクの幼虫たちのおかげか・・・
お風呂で流して、腕中にキンカン塗りまくり、
熱くなったり、冷たくなったりする感じの腕をぶら下げ、
私が歩くと部屋の空気清浄機が反応して、赤くなる。

少し、かゆみもおさまり、なんだ、蚊だったかと思っていたら・・・
今朝・・・ひどくて・・・
また、腕中にキンカン塗って・・・なんとかおさまって。

明け方、歯が少し疼いて・・・目が覚めて、
しばらくすると両腕の激しい痒みで・・・歯が痛いのは忘れてしまった。

今日は、キンカン必需品。
今日は、レッスン。
すみません・・・先生、私、臭いです、キンカン塗りまくりです。

蚊じゃないな、こりゃ、チャドクガだ・・・

とりあえず、後は、薬の散布だ。

それは、家人にお願いして、私はレッスンに集中しましょう。
(集中できるんかいな・・・この痒さ・・・)

家人は、予定通り昨日退院して、至って元気。
いつもお酒を飲むから、あまり食べないのだけど、しっかり食べて・・・
「こんなに食べて大丈夫かな・・・」と独り言。
それでもお酒が恋しくて、ノンアルコールのチュウハイ呑んでました(笑)
土曜日、ノンアルコールチューハイ持ち込めば、飲み会参加できるかも・・・などと、
わけのわからんことほざいてました(笑)

と言うわけで、チャドクと闘い、負傷しながらも勝利したお話でした。