CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

歯痛と共に過ごしたひと夏(^^ゞ

2014-08-20 08:12:00 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
胡瓜が108円!
1本108円!
なにごとかいな・・・

数字が苦手で、経済観念が皆無のわたしでも、わかる。

こりゃ、高いでしょ。。。

豪雨の影響で・・・ですね、これ。

最近・・・ずっと、歯が痛くてろくに食べていない。
お腹がすくんだけど、歯が痛いから、食べたくない。
それで体力落ちる。
なんとかしないとと思いながら・・・

昨日、てっちゃんに・・・身体、どうかした?と聞かれた。
「歯が痛い・・・」

実は、『歯』ってとっても重要で、
口腔内の状態と、身体の健康って、かなり密接だと思うが・・・

『医業』『歯科医業』とふたつに分かれる。

でもね・・・今回つくづく感じたけれど、

歯が痛いと良く噛めない。
歯が痛いと食べることが億劫になる。
歯が痛いと・・・

つまり、抵抗力も落ちて、状態の改善も遅れるし
胃に負担がかかって、消化能力も落ちる。。。
憂鬱になって、元気がなくなる・・・体力も落ちる。。。

まったくもって、全身症状につながるわけだ。

歯ぐきの炎症から、口底蜂窩織炎になった・・・
なんて大げさな話じゃなくても、
身体に様々な影響を与えること間違いなしだ。

こんなに歯が痛くては、高い胡瓜ゆっくり、しっかり味わうこともできない。

高くなくたって、旬の美味しいものを美味しくいただけない。

歯・・・は、痛くならないと診てもらわない。
歯磨きしていて、歯ぐきから出血した程度では、歯医者にいかない人が多い。
でも、下血したら・・・行くでしょ、病院。

もちろん、その緊急性を言ったら、下血はただちに受診してほしいが、
歯ぐきからの出血と一緒にしてはいけないけれど・・・・・

でも、口腔内もとっても大切だってこと。
早めに受診しておかないと、復旧が難しいってこと。
治療したとしても、予後が良くない状態に陥りやすいってこと。

我が家から、徒歩1分の歯医者さんは、優しい。
以前通っていた歯科医師は、とても忙しそうで、厳しい。
怒られるの怖いから、いかなくなる・・・で、悪化する。
悪化したら、もっと怒られるから、痛くても我慢する。

どう考えても、悪循環だぁ・・・

その悪循環のつけがイマ出ている。

我が家から1分の歯医者さんは、優しい。

これからは、ちゃんと、歯医者さん行くぞ!

冷ややっこも好きだけど
胡瓜が丸かじりできるくらいになりたいな。

トーストも食べたくないので・・・
今日はフレンチトーストにした。
あれ?こっちの方が栄養価高そうだ(笑)

抗生物質もいただいた。

今回症状が治まって、また出現したら、次の手を打つことになった。

削らない・抜かないが基本の我が主治医。
私は、あなたを信じます・・・よろしくお願いしますm(__)m

この夏は・・・歯痛とともに、終わるようです。
そう・・・終わってくれるといいなぁ・・・
この不調な感じ・・・