CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

追加レッスン検討中・・・

2014-08-24 08:41:03 | 表現にからむ様々なこと
つまりだ・・・
歌になってない・・・
そう・・・歌えてない・・・

いつも、「歌は歌うもんじゃない、語るものだ。」などとほざいているのに
歌えないってどういうこと・・・と思われるかもしれないが、
『歌を語る』ってことは、勝手に語っていればいいわけではなくて
もちろん、そこにはメロディーがあり、リズムがあるわけだから、
そこを逸脱することなく、つまり、許されるハーモニーの中で語る。

んだな・・・きっと。

私は、音感に優れている人間でもリズム感のいい人間でもない。
実は、運動神経も、あまりいいとは言えない。

だから、自分でイメージすることで、補っているんだな、きっと。

ん?書きながらいろいろ思いついたけど、それを書いてると話がそれるかな・・・
今思いついたこと、覚えていたら、明日、書こう・・・忘れてるかもだけど(笑)

つまり、メロディーというか、音が取れていなければ、当然『語る』ことはできない。

音が取れていない曲があるんです・・・つまり。

これは、危険だ、大変だ。

いつも『大丈夫でしょ』が口癖の先生が、「レッスンを入れないと」とおっしゃった。
だから、言ったじゃないですか・・・歌えてないよって。
そしたら、いつものように「簡単だよ、大丈夫でしょう」って先生は、言ったでしょ。
ほらね、歌えてないでしょ、全然、大丈夫じゃないでしょ・・・なんて、言ってる場合じゃない。

先日の二時間レッスンの後・・・
打ち合わせして、歯を抜くべきか抜かざるべきか、迷い・・・
レッスンをスケジュールに無理無理でも入れないといけないか、迷い・・・

どちらも、正解は・・・抜いて、レッスンを入れることとわかっている。

そうだよね・・・歯も抜いた方がいいんだろうな・・・でも、少し改善してるんだけどな・・・
抜歯より、明らかに必要な行動は、レッスンを入れることなのだけど・・・スケジュールがねぇ。
それに、そのレッスンまでの私の準備がねぇ・・・

そんなこと、言ってる場合じゃないな。。。

入れましょ・・・レッスン。
先生に候補日を投げることにしましょう。

9日は、現場合わせをします。
その時までに、なんとかしとかないと。。。

と言うわけで、いつものことですが、
いつもより少し、いや・・・ずいぶん、ハードルが高いものを抱えたまま、時間が推移している。。。

昨日は、皮膚科で内服薬と塗り薬をいただいた。
まだ、痒みも発疹もあるけれど、ずいぶん落ち着いた。

昨日は、同窓生のライブだった。。。52歳パワーさく裂だった。。。
昔懐かしい曲ばかり・・・
そしてフォロアーでは、汗をかきながら踊る懐かしい顔。
私は、それを眺めている。
眺めながら、楽しんでいる。
ステージを観ながら、いろんなこと考えた。
ゲストの方は、とても歌が上手かった。
歌への入る時の準備(呼吸)が見事だった。
歌詞が終わった後の音との関わり方(在り方)が見事だった。

課題は、歌だけじゃないんだ・・・改めて思った夜でした。

歯が痛いとか、痒いとか言ってる場合じゃないことだけは、確かなようです(^^ゞ

さぁ・・・発声練習から始めるとしましょうか・・・
おっと、その前に洗濯ものを干すとしましょう。

蝉が、夏の終わりを感じさせながら、元気に鳴いています。
なんで、真夏と聞こえ方が違うんだろう・・・
空気が違うから?光が違うから?
蝉の鳴き声も、耳だけで聞いているんじゃないんだな・・・
つまり人間は、五感で感じている・・・そういうことなんだな、きっと。