Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

SR体操教室の再再度の休講延期について

2022年03月31日 | シルバーリハビリ体操

先日「SR体操教室」の休講の延期が、4月の中旬まで延びるようだ、と載せたが、

4月17日まで延びます・・3月30日のいわき市の発表によると、

 

まん延防止等重点措置終了後の3月7日(月)から3月31日(木)まで、

「市新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」の取り組みを行い、

新規陽性者も一時減少傾向となりましたが、

クラスターが発生するなど、いまだ予断を許さない状況が続いています。

 

さらなる感染拡大防止に取り組んでいくため、

4月1日(金)から4月17日(日)の17日間、

春の集中対策の取り組みを行うこととしましたので、

皆さまの御理解と御協力をお願いいたします・・以上、となっています。

 

本日発表の県内の新型コロナウイルス感染者は515人で、

いわき市内の感染者は90人で、増えていますのでご注意を!!

 

 

※いわき市のホームページより

 

 

※4月のSR体操指導士派遣予定表の1ページ目「マックロ」です

 

 

 


「たった5000円か!」

2022年03月30日 | 日記

年金受給者に5000円給付しよう・・自民・公明のお偉い方が首相に提言。

しかし「参院選挙目当てでないか」とか「バラまき批判」が相次ぎ、

 

首相は「5000円給付」が必要なのかこれから検討する。

周辺には「もう少し様子を見よう」と、漏らしたとか、どうなっているの?

 

昨日のニュースでは「白紙に戻す」と、自民党のお偉い方がおっしゃった。

党幹部からも「たった5000円か」と、国民は思うという声が聞かれたそうだが、

 

たった1日在職しただけでも100万円もの「文通費」をもらえるし、

100万円だと何人に5000円ずつ給付できるかな(?)、200人です。

 

年金受給者にとって「5000円」は大金です。

たまには外食しようと出かけてみて、目に入るのは一番安いものに行っています。

 

〇家の一番安い牛丼だと12杯、△苑の一番安いラーメンだと11杯も食べられんだ。

料亭で、ホテルで豪華な食事をしている方には分からないだろうな。

 

 

※「アジサイ」の芽がだいぶ膨らんできた!

 

 

 


指し値オペって??

2022年03月29日 | 日記

外国為替市場で円安が加速し、一時125円台となった。

それを受け、日本銀行は「指し値オペ」を実施したとあったが、

「それがどうした?」って感じな私ですが、分からないことは調べてみよう・・

 

まず「指し値」とは、広辞苑で調べてみたら:

客が取引所や一般市場で売買注文をする場合に指定する希望の値段、とあった。

 

では「オペ」とは:オペレーション【operation】の略で、

①機械の操作。②手術。切開手術。オペ。③証券売買による市場操作。

④〔数〕演算。運算。⑤作戦、とあった。

 

★★「指し値オペ」をインターネットで調べてみたら、

日本銀行が指定する利回りで国債を買い入れる手法。指し値オペレーションの略。

2016年9月に公表した金融政策の新たな枠組みの中で、長期金利操作のために導入。

新たな枠組みでは、長期金利の指標である10年物国債の利回りを、

0%程度に誘導する目標を設定した。

指し値オペは将来利回りが大きく上がる局面を想定。金利の上昇を抑えるため、

低利回りで無制限に国債を買い入れることができる。とあったが、wwww

 

 

※我が家の「チューリップ」の芽が出て来た。

        早く咲くのを楽しみにしています。

 

 


SR体操指導士会 令和4年度総会等の案内

2022年03月28日 | シルバーリハビリ体操

本日いわき市シルバーリハビリ体操指導士会の総会開催の案内等が送付になった。

総会開催は、新型コロナウイルス感染者が増えていたことにより、3年振りとなるが、

 

コロナ禍で開催が不可能になった場合は、文書送付による開催にとのこと。

そうならないように願うしかありません。

 

SR体操指導士会に加入されている方には、文書が届いていることと思いますが、

未加入の方、また一度は止めたがもう一度加入したい、と言う方は、

 

参考までに、総会案内文書を下に添付してありますので、

連絡先は、以前にSR体操指導士会の案内等はあるかと思います。

 

 

 

 


「パワーショベル.・バックホー・ユンボ・」の違いについて!

2022年03月27日 | 日記

一昨日、パワーショベル.・バックホー・ユンボ・と言った建設機械があると載せましたが、

今日はその違いについて調べてみましたので・・:インターネットより。

 

建設機械として知られている「バックホー」「ユンボ」「ショベルカー」。

実はこれらはすべて、油圧ショベルのことを指します。

 

〇バックホーは行政用語として広く普及している呼び名です。

英語では「backhoe」と言い、日本語ではバックホー・バックホウと呼ばれています。

 

バックホーは油圧ショベルの中でも、ショベルの作用面がオペレーター側に向かって、

引き寄せるように作業できるタイプのものを指します。

 

〇ユンボはフランスの建機メーカー「S・・・M」の商品名からの呼び名です。

 

日本では技術提携した新△◇重工が国内で販売する際に、ユンボという名で販売しており、

その名が広まったことで、油圧ショベル=ユンボと呼ばれるようになりました。

 

〇ショベルカーという呼び名は、業界にとどまらず一般的に呼ばれている名称です。

テレビや新聞などマスコミでも広く使用しているため、

一般的に使用されるようになりました。

 

なお、油圧ショベルは「パワーショベル」と呼ばれることもありますが、

パワーショベルは・⊡製作所が商品名として使用していたものです。

 

パワーショベルやユンボといった「商品名を報道機関などで使用する」

ことを避けるために使われるようになった呼称が、ショベルカーなのです。

 

★暇なので思いついた言葉などを調べてみて、

これは(?)と言うのを載せていますので。今後はどんな言葉で調べるかな?

 

 

※我が家の庭には、黄色い「ラッパスイセン」が咲いています。