Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

ガソリンの値段!

2021年10月31日 | 日記

昨日遠出した時の帰りに、49号バイパスのガソリンスタンド(セルフ)で給油。

その時の値段が159.8円であった。

 

来週に再度上がるかもしれないので、近くのセルフスタンドで給油してきた。

途中のガソリンスタンドでは167円~169円との値段の表示が。

 

私が行ったスタンドはセルフであるが、会員になっているのでさらに割引。

161円で給油できた(レシート参照)。

 

灯油も値上がりがあり、所によってはリッター当たり100円を超しているところも。

今年の冬は寒そうだ(?)とのことだが、ドテラでも着て過ごすか?

 

 

※今日給油した「レシート」です。

 

 

 


ドギッとしたトンネル内!!

2021年10月30日 | 日記

今日は朝から天気が良かったので、久しぶりにドライブをしてきた。

途中県道の片側1車線のトンネルを通ったときに、

 

そのトンネルはカーブをしていて、比較的暗いトンネルだったので、

自動点灯にしているの我が車はヘッドライトが点灯した。

 

対向車もいないのでハイビームにしたところ、前を走っている車の反射があり、

ビックリしてブレーキを踏んだ・・なんでトンネルで点灯しないのか(#^ω^)。

 

少し進んだところで、反対車線を走っていた車が、無灯火で通過。

ビックリした~~~

 

多いよな~~と話をしていたら、国道49号の水石トンネル内でも、

上荒川、五郎内トンネルでも、点灯せずに走行している車の何と多いこと。

 

自分の安全のためばかりではなく、相手に自分の存在を知らせるためにも、

トンネルに入ったら点灯して欲しい。

 

 

※「アキアカネ(赤トンボ)」がいっぱい飛んでいたよ!

 

 

 


夏・冬衣料等の入れ替えの手伝い

2021年10月29日 | 日記

今日は天気も良く(少し風はあったが)、夏・冬衣料の入れ替えを始めた。

SR体操教室は指名も無かったので、今日は休みにして手伝いを。

 

まず手始めに「布団干し」を力のあるところで頼まれ、

自分のベッド(?)付近の掃除機での掃除を手始めに、

 

衣料を入れてあるプラボックスの移動などを、

先ほどは、暫く掃除をしていなかった「掃除機」の掃除をし、

 

雨が降ったときに洗濯物を乾かすために置いてあった、

「扇風機」の掃除をし段ボールにしまい、物置へ片付けた。

 

風はけっこうあったが、天気が良いためか、チョット動くと汗がにじんで、

ほとんど終了したので、午後は干した布団の「おっこみ」をすれば。

 

今夜はあったか~~い布団で寝られる・・

 

 

※今日の収穫「オクラ」です。もうそろそろおしまいで、

   あと1回か2回採れるかな?

 

 


約束通り来ましたよ!

2021年10月28日 | シルバーリハビリ体操

先週に、ヒョンなことからから初めての体操教室へ訪問した時に、

チーフの指導士と約束した「とある体操教室」へ伺った。

 

「約束通り来ましたので」と、入室したら、すかさずチーフの指導士から、

「暫らくぶりに来たんだから今日は張り切って全部やってもらいますから」。

 

もう従うしかない。約半年ぶりの訪問でも、皆さんの元気な顔を見られて、

参加者の皆さんは快く受け入れてくれた。

 

1時間と短い時間ですが、物足りないと言いながら、

皆さん元気に体操をして、終了後の掃除も皆でやって帰りました。

 

帰りには「お茶・清涼飲料・渋抜き柿」を頂いて・・ありがとうございました。

 

 

※以前にも載せましたが、今日の和みの花は「ツワブキ」です。

     日陰で育てていたので、葉が濃い緑いrになっています。

 

 


今日のSR体操指導は休みにしました

2021年10月27日 | 日記&シルバーリハビリ体操

しばらく訪問していなかった・あの教室・と・あの教室、

ある教室のチーフの指導士にアポをとってみたら「中止」とのことで、気がなえてしまい、

そして、しばらく続いたので、もう今日はSR体操指導は休みにしました。

 

表に出たら草が伸び放題になっているところがあったのと、

ほとんど咲き終えた「コスモス」が花も無く立っているので、整理を。

 

それが始まったら、終わらないうちに別なことを始めてしまい、

なかなかおもうように作業がはかどらない。

 

花がだいぶ咲いたので赤い実のなるのを期待していた「野ばら」、

でも、一枝のみにしか「赤い実」がならなかった>>>残念でした。

 

そして中途半端になっているところの作業を続けてみたりしていたが・・、

午後はその続きの作業を、これからやろうっと!!

 

 

※今日の収穫「オクラ」です。あとどのくらい採れるかな?