Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

あの””とあるSR体操教室””はエアコンが?!

2023年07月31日 | シルバーリハビリ体操

今日も朝からアジ~~イ!!、部屋の温度が30℃を超えた。

エアコンのスイッチを「ON]の目安となり・・「ON]に。

 

涼しい風が吹いてきて、快適に過ごせるよ。

早いもので、7月も今日で終わりで、第5週になります。

 

第5週の月曜日となると、SR体操教室は少なくなり、

そして「暑い」ので、エアコンが無い所は休講しているとか。

 

あの””とあるSR体操教室””はエアコンが?!あるはずで、涼しく出来る、

ということでそん教室へ行ってみた。

 

チーフの指導士は来ており、〇〇指導士は用事があって来れないの、

「私が前半やるので、後半お願いね」・・了解ですよ。

 

連日の暑さのためか、参加者は若干少なくなってきているような気がするが、

そんなんでも皆さん元気に体操をやって行きました。

 

涼しい所から、暑い表に出ますので気をつけるようお願いし、

「熱中症」には十分気をtけてお過ごしを・・で〆!!

 

※我が家の花紹介シリーズ(?)「カサブランカ」ですが、

       花粉が飛ばないようにおしべは切ってあります。


先週に続いて今週も「朝飯前」の草刈り!?

2023年07月30日 | 日記

先週の朝飯前の草刈りは、大日堂付近での草刈り作業だったが、

今日は、集落からお寺までの道路の草刈りである。

 

回覧の正式名は「盆道削り」となっているが、

草刈りなのに何故「削り」なのか、転入者の私には(?)。

 

6時に近くの精米所付近に、それぞれ草刈り機持参で集合し、

決められたところの草刈を、参加者全員で順序良く・・

 

先週の草刈りは「法面」等もあり苦労したが、

今日は、ほとんど平坦な道の脇なので、比較的楽ではあったが、

 

今日も朝から気温が「グングン上がり」、10分もしたら汗が・・、

約1時間で終了した・・汗でビッショリだったのでシャワーを。

 

※我が家の花紹介シリーズ(?)「コリウス」ですが、

          先日の「コリウス」とは色違いです。

 

 


通りすがりの者なんです!?

2023年07月28日 | シルバーリハビリ体操

今月最後のSR体操指導は、小川町にある高萩公民館で行われる、

「おがわ健康体操教室」である。

 

暑い中よくこんなに集まったもんだ((笑)?)と驚きが・・

これまた驚いたことに、体操が始まったら「マスク」をつけて、と。

 

暑い中集まった参加者だもの、>>元気そのもの<<で、

後半「寝て」の体操を行います、と言ったら、休憩時には横なっていた方も。

 

フットケアーをやれば、伸ばした足に片方の足を・・、

この言葉で体操が始まらないのに、すぐ靴下を脱いでしまった方も。

 

今日は、休憩時に男性が1名、公民館の部屋に入って来た。

(私は以前に参加した方かな?と気にはせずに指導を行い)

 

終わってから会長がその方に声をかけていた。

「近所の方なんですか?(今まで参加はしてなかったようだ)」。

 

通りすがりの者なんですが、人がいっぱいいたので何だろう(?)、

と、寄ってみただけなんです。

 

それにしても「寝ての体操」をやったんだから、どこかで(?)、

「もしよかったら今後も参加してみて下さい」・・と会長が。

 

※3年前にイノシシの被害で全滅した我が家の「カサブランカ」、

   去年球根を購入したのが、ようやく先日咲きましたので、見て下さい。

 


エアコンのあるSR体操教室はどこ??

2023年07月27日 | シルバーリハビリ体操

※写真は我が家の「コリウス」です。

 

昨日は午前9時半には我が家の温度計は30度をさした。

今日は・・午前9時にもう30℃を記録してしまった。

 

こんな時にはエアコンのあるSR体操教室はどこ??、

と、予定表を出してきて、集会所がどうなっていたかを確認。

 

暫く行ってなかった””とあるSR体操教室””は、エアコンが無かったしな~、

ある教室は、エアコン無いので涼しくなるまで休講する、、って言ってたっけ。

 

””とあるSR体操教室””なら確実にエアコンはついている筈だ。

と、そこに行ってみた・・確かにあったが、広い部屋に1個だけで。

 

でも無いよりはマシと、チーフの指導士に指示に従い体操指導を行った。

チーフ曰く「暑いのでのんびりとやり、疲れたら横になってもいいですよ」。

 

ゆる~~~く、そしてのんびりと行って、今日の体操指導はおしまい。

暑いです「熱中症対策」のため、適宜水分補給してお過ごしください。

 

 


今日は間違わずに行きました!?

2023年07月26日 | シルバーリハビリ体操

先週何を勘違いしたのか(?)、豊間南集会所での「お~い元気会」へ、

30分早く集会所に行ってしまった。

 

今日、早く行ってしまったその豊間南集会所での指導である。

予定表をよーく見たし、時間も何度か見て、時計も確認をして出かけた。

 

でも、暑いためか(9時半現在我が家の気温は30℃を超えた!)、

参加者の集まりがイマイチ(皆さん徒歩圏内なのでゆっくりしているので)だ。

 

でも心配なく・・始まる頃にはほぼ集合となった。

今日も男性陣の集まりが早く、しかも、男性のほうが多かった。

 

この教室では私以外の指導士は来ないので(今日も私1人でした)、

前回とダブらないよう、体操内容を考えながら指導を行っている。

 

今日は涼しいといわれている「豊間」でも、暑~~い!。

「熱中症対策」にエアコンは動いていました・・快適!!

 

※食べごろとなった我が家の「トマト」ですが、

   収穫する前にカラスに食べられてしまった。