Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

今月最後のSR体操指導は!!

2022年10月31日 | シルバーリハビリ体操

今日は「みそか」で、10月も今日で終わりです。月日のたつのは早いです。

今月最後のSR体操指導は、午後にとある教室へと向かう(??)、

 

はずだったが、太陽に””あたりながら””横になっていたら・・

何と出かける時間を15分も過ぎてしまっていたではないか。

 

行くのを止めようか迷ったが、この教室のチーフの指導士は>>

遅くなっても怒られないので、とある教室へと行ってきた。

 

チーフの心配りによって、後半の指導を受け持たせてくれた。

いつも有難いことですね。

 

  

※毎日収穫していた「オクラ」ですが、

 まだ花が咲いていたが、先週にすべて引き抜きました。

 


今日は「小川町」まで行ってきました!

2022年10月30日 | シルバーリハビリ体操

いわき市のホームページを見ていたら、

今日は小川町で「秋祭りinおがわ2022」が、

 

小川公民館及び公民館前広場で行われるとあったので出かけてみた。

会場まではあの道を通れば・・、

 

しかし、会場までは一方通行になっており、

交差点での案内に従って、小川中学校の校庭まで行くことが出来た。

 

★★会場での感想::小川町にはこんなに人口がいたの??★★

 

※トラックの特設会場でトランペットの演奏があった。

 


道の駅よつくら港でのエベント!!

2022年10月29日 | 日記

ヒマにかこつけてインターネットを見ていたら、

””道の駅よつくら港””でのエベントで、ホッキ貝の販売があると・・

 

土曜日でSR体操教室も行われていないし、ヒマなので出かけた。

販売は10時開始、その15分前に着いたが、もう多くの方が並んでいた。

 

ざっと見て人数と販売数を計算したら「大丈夫だ・楽勝!?」と列に並んだ。

並んでいる間に「焼きホッケ貝」の無料サービスがあり・・美味かった!!

 

大きいのを(L)10購入で1500円。近くの店ではこの値段では買えない。

ホッキ貝購入後、駅中で野菜等を買っていたら、1人1個の無料サービスがあると。

 

もう一度販売所の所に並んだら、丁度私の所で無料サービスは>おしまい<ラッキー。

ホッキ貝は購入したし、無料サービスもあったので満足。

 

ただ、ちょっとだけザンネンなことがあった。

前に並んでいらご婦人方で、知り合いなのか(?)割り込みがあったことでした。

 

※インターネットにアップされていたチラシです。

 

 

 

 


1年9カ月ぶりに訪問したら、何と男性の参加者が増えていた!

2022年10月28日 | シルバーリハビリ体操

今日の午前は小川町にある三島多目的集会所で行われる、

「三島地区見守り隊」のSR体操指導へと伺った。

 

行く前に調べてみたら何と1年9カ月ぶりの訪問であった。

暖かかったのか表で会長が「日向ぼっこ」(いいですね)、

 

アレッツ!!集会所の中にもう1名の男性がいるぞ。

部屋に入って参加者と話をしていたら、もう1名の男性が来たではないか。

 

私はこの教室には平成28年に初めて訪問し、その後幾度か訪問開したが、

暫くの間、男性の参加者会長以外いなかった・・と記憶しているが・・

 

何と男性の参加者が増えていたではないか!!嬉しいことです。

「体操教室を楽しみにしてきているんです」と、これまた嬉しいではないか。

 

月1回、そして1時間ということもあるので、ご希望種目を聞いたが、

指導士に任せますとのことで、ユックリ・そしてのんびりと・・

 

今日の指導士は私1人であったし、今月私が受持ったのは8教室だったが、

赤井高齢クラブをのぞいて、私1人での指導であった>>>

 

※近くの山すそを歩いていたら、「アケビ」と「ガマズミ」が!

 


ブログに掲載お願いします!!

2022年10月27日 | 日記

先日私の知り合いに「ブログ」を開設してることを伝えたら、

私は「ブログ」は知らないが、説明したら「そんなことできるんだ!」、

 

「では、これをブログに載せてもらえないか」と言われたので・・快諾し、

資料は一部先日に載せましたが、

 

改めて関係する資料を載せますので参考にして下さい。

 

       

※「市民文化祭」の案内、新聞記事、作品の一部です。