Kappaさんの楽しみ

「いわき市シルバーリハビリ体操」と自分の「日記」として このブログは続けて行きますので 宜しくお願いします

孫の通っている小学校の運動会

2016年04月30日 | 日記
今日は、例年は午前中には終わってしまっていた、孫の通っている小学校の運動会。
今日の天気は西風が吹き、校庭は吹きっさらしのため、ブルブル・・・寒い!!

今年からはお昼を校庭で、子供と一緒に昼を食べるようになり、
早めに午前の競技を終え、昼食タイムが設けられた。

午後は父兄による紅白の玉入れと、
最期は、児童全員による紅白対抗リレーが行われた。

子のリレーが一番盛り上がったようで、二番目は、来賓・敬老による「宝ひろい」。
「宝ひろい」は、児童より多い人数が並び、3回に分けて・・・



※父兄による「紅白の玉入れ」です。

コメント

家紋

2016年04月29日 | 日記
今朝、遠い所にいる遠い親戚から、ご先祖の「家紋」を知りたいので、と電話があった。
私の先祖は、遠い所にいる遠い親戚とは直系でつながっているんだが、

私の2代前の先祖の関係で、苗字は同じだが「家紋」は違っている。
よって、私の「家紋」は教えることはできない。

お墓まで行き、遠い親戚の石碑に刻まれている「家紋」を撮影。
呼び名をネットで調べたが、該当するのが無い。写真を送ることにした。



※我が家で咲いた「白いチューリップ」です。

コメント

一番乗りだ!!

2016年04月28日 | シルバーリハビリ体操
朝から雨。イヤダナーー。濡れたコウモリを車に置くと窓が曇るし、
エアコンつければ温度調節が難しい。

それでもシルバーリハビリ体操は行われます。

午前の教室へいつもの時間通り、開始15分前に着いた。一番乗りだ!!
雨が降っているから集まりが悪かったのか!?

指導士は勿論(?)私1人でした。

午後は2か月ぶりに訪問の教室へ。
いつも2名の指導士で行っているが、今日は内1名が「声の病」に・・・
そこで私がピンチヒッターとなったようで。



※今日のおまけの写真で、カーテンをはさんでいる「ウサギ」

コメント

桜(八重)が咲いていてっからピンクのシャツを着てきた!!

2016年04月27日 | シルバーリハビリ体操
午後は変更になった教室へ、約2年2か月ぶりに。
残念ながら用事がある方が多く、参加者が少なかった。たとえ1人でも体操は行いますよ。

桜(八重)が咲いていてっからピンクのシャツを着てきた!!
という90歳をはじめ、元気に体操を行った。

午前は2週間ぶりの教室へ。
ここではしばらく休んだけど、またよろしくと・・・参加者が

午前・午後共指導士は私1人でした。
午後の教室が早く終えたので、ほかの教室を覗いたら・・羨ましい人数が!!



※午後への会場移動時「新川」沿いを走っていたら「満開の菜の花」。

コメント

前に来たことがありますヨネ?!

2016年04月26日 | シルバーリハビリ体操
午前は1年2か月ぶりの教室へ。場所は間違えずに到着した。
参加者から顔を見たとたん「前に来たことがありますヨネ?!」と首をかしげて

「ハイッ 1年2か月ぶりに来ました」「間違えずによかった」
参加者は前回と同人数で、指導士は私1人でした。

移動時、また会場周辺の田んぼでは、代掻きが始まり、
ゴールデンウイーク中には田植えが行われるのかな?

午後は途中で買ってきた花の定植を。
昨日購入した苗は2色が不足していたので、全色揃いました。



※今日のおまけの写真です。

コメント