Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

7月も終わりです!?

2020年07月31日 | 日記
月日の経つのは早いもんで、もう7月も終わりです。
そして、シルバーリハビリ体操が再開されてから1ヶ月が過ぎようとしています。

8月になれば「お盆」を迎え、それが過ぎれば「もう秋」ですね。

新型コロナウイルス感染の終息はいつになるか全然見通しがつかないようで、
緊急事態宣言が解除になり、人の動きが多くなったら感染者が増えているようだし、

緊急事態宣言前よりも多くなっているようです。
梅雨明けも間近のようですが、「熱中症」には十分気を付けて下さい。



※今日の和みの花「オクラの花」です。


何年振りだったかは忘れました?!

2020年07月30日 | シルバーリハビリ体操
新型コロナウイルス感染予防の関係からか(?)指導の指名は無かった。
小雨が降っているし、表での作業は無理なのでどっかに行こうかな?

フルオープンカーであれば駐車場を心配することは無いが、
でも、小雨が降っているので屋根付き車で、とある所に出かけた。

何年振りだったか(調べたら平成29年8月以来)!そのため場所がウル覚えで、
中々会場にたどり着けないで、時間ばかり過去って行くではないか~~

ようやっと見つけて、何とかセーーーフ!
貴重な時間の最後のコマを受け持たせていただいて、ありがとうございました。

次回も来てくださいとの暖かい言葉を頂いたが、果たしてどうなることやら。
なんせ気ままに動いているものですので、どうも期待には??



※今日の和みの花「アジサイ」ですが、
   アジサイはこの一輪の””アナベル””で終了となります。


今日も「イノシシ」の被害があった!!

2020年07月29日 | シルバーリハビリ体操
一昨日にイノシシにより掘り起こされた「ユリの根」でしたが、
そこのところを修復して、これで安心(?)と思ったら・・

何と今朝も「イノシシ」ーにより被害があったではないか。
今度は「カラー」の球根を狙ったようで、いくつか掘り起こされていた。

まさか今日も被害に会うとは((;´д`)トホホ)である。
まさかユリの根やカラーの球根のために、電気柵まで必要とは思わないので。

どうしたらいいのか(?)
被害に会わないためには、被害に会う物を植えなければ良いのであろうが、

その外の作物に被害がないか見てみたら、
「トマト」がカラスに突っつかれて、半分になっていた・・アーアーアーアーア



※イノシシに掘り起こされた「カラーの球根」です。



※カラスに突っつかれ半分残った「トマト」です。


みんな出る言葉は一緒だ「ヨイショ」「ドッコイショ」だ!!

2020年07月28日 | シルバーリハビリ体操
今月最後の指名となっていた「中島いきいきサロン」へ雨の中、
去年の12月以来なので、「暫く振りで元気でしたか?」の声が。

嬉しいですね。指導士には一番うれしい言葉です(外にもありますが)。
皆さんも元気そのもののようで、ヨカッタ・・ヨカッタ~~

そんな中でもこんな言葉が聞こえてきました。
==みんな出る言葉は一緒だ「ヨイショ」「ドッコイショ」だ!!==

で、大笑い(WWWW)アッツ大きな声を出せないんだっけ。
(出しちゃったものは引っ込めることは出来ません)

1時間の体操でしたが、全員揃ったので5分前に体操開始、
ただし、終了時間は休憩を余分にとったので、時間通りに終わりました。



※今日の和みの花「アジサイ」です。



1年1か月ぶりに訪問してみた?!

2020年07月27日 | シルバーリハビリ体操
今日のシルバーリハビリ体操教室の指導の指名は無い。
行ける所を検討した結果、1年1か月ぶりにとある教室へと向かってみた。

到着まで約15分とみて出かけたが、途中の信号で大分引っ掛かり、
会場へ着いたのは、開始時間3分前(これではダメだね)。

チーフの指導士に挨拶もそこそこに、席に座った。
暫くぶりということで、指導をお願いされ、後半を受け持たせてもらった。

アポ無しで訪問しているのに==ありがとうございました==
帰りに””おにぎり””を頂いてきました。重ねて「ありがとうございました」

午後には表での作業をしようと思っていたが、
雨が降ったり・・止んだりで・・体を休めることにした。



※一昨日掘り起こされたユリのあった所に、花苗を植えたが、
  今朝確認したら、ユリの根を探し求めてか「掘り返されていた」