Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

1部と2部に分けっか?!

2020年01月31日 | シルバーリハビリ体操
約7カ月前の6月に訪問した時の参加者は20名だった。
ところが、回を増すごとに参加者が増えており、29名(内1名は欠席とのこと)にも。

教室を開くごとに参加者が1人増え、1人増えてきて、
会長さん曰く「嬉しい悲鳴!!」「1部と2部に分けっか?!」そんな状態だそうです。

ここの公民館の会場は比較的広いのですが、約30名となると狭く感じられ、
指導士のいる所が””畳1畳も無い””と言っても過言ではありません。

そこをうまくやるのも「指導士の腕の見せどころ(?)」なんちゃって!

去年の台風の時には、しばしの間公民館は使用できなかったようですが、
元の公民館に戻って安心して体操が出来ると喜んでいました。

参加者も増え、私を見るのが初めての方もいたようで、私が会場に入って行ったら、
怪訝そうな顔をした方も(当たり前だよな)~~

今日の指導は私1人で、場所は小川町の「高萩公民館」でした。

午後は、今月の指導報告書を仕上げて、先ほどファックスで地域包括ケア推進課に。



※今日のおまけの写真です。









昨日とはうって変わっての!?

2020年01月30日 | シルバーリハビリ体操
午前はシルバーリハビリ体操教室指導の指名は無い。
午後は家で留守番せねばならないし、やらなければならないこともあるので、

午前に暫く行ってなかった、””とある教室””へアポ無しで訪問しようと出かけてみた。
駐車場は昨日の雨の影響で、山・畑から水が流れていて、

気を付けて歩かないと、足が濡れてしまうくらいであったが、
何とか濡れずに集会所へ入ることが出来た。

集会所にはすでにチーフの指導士が来ていたが、
いつも来ているもう1名の指導士は、今日は休みかも知れない・・助かった!とのこと、

で、チーフの指示に従い、体操指導をさせて戴いたが、
時間配分を間違えてしまいました。「ゴメンナサイ!!」

今日は「昨日とはうって変わって」の上天気となり、
我が家の温度計は23度をさしていて、ストーブは勿論、上着もいらないくらい。

ただ、気候の変動が激しいので、体調管理には十分注意してください。



※今日のおまけの写真です。


体操指導中にエリアメール続けて3件も!!

2020年01月29日 | シルバーリハビリ体操
今日はシルバーリハビリ体操指導の指名は入っていない。
ということはどこにでも行けるぞ、と、とある教室へアポ無しで訪問してみた。

前回11月下旬に訪問しているが、今日行ける教室はこの教室くらいしかない。
集会所にはすでにチーフの指導士外が揃っていたので、「おじゃましていいですか?」

と、必ず了解を得てから。

朝から強い雨が降り、そんな中でも参加者は来ていた。元気ですね!
人数が多かろうが、少なかろうが、1人でも体操指導は行いますので。

体操途中に各自の携帯にイヤーな着信音「ポロロン・ポロロン」と。
エリアメールで続けて3回も、

大雨による避難準備、高齢者等避難開始発令!!
①大久川はん濫注意水位超え
②仁井田川はん濫注意水位超え
③土砂災害警戒情報発令

大雨の峠は越したようですが、くれぐれも注意を。



※今日のおまけの写真です。


お帰りなさい!(4カ月ぶりに戻ってきました)

2020年01月28日 | シルバーリハビリ体操
午前の「赤井高齢クラブ」へ出かけ、部屋に入るや否や、
暫くぶりに見えた方がいたではないか。その理由は?

10月の台風で被害を受けて、今まで避難所生活をしていたためでした。
お帰りなさい!(4カ月ぶりに戻ってきました)

これからの生活は大変でしょうが、前を向いて出来る限りのことをしてください。
元気に体操をしていき、口撃も変わらずに、楽しくやって行きました。

まだまだ被害から立ち上がれない方もいるかと思いますが、
ある方曰く「なるようになるさ、なるようにしかならんさ」前を向いてお過ごしください。

午後はとある教室にアポ無しで訪問したが、時間を間違えて早く着いてしまった。
そのため(?)会場にはだーれもいないではないか。帰ろうかな~~

間なし、ゾロゾロと参加者が集まり、チーフの指導士も来た。
久し振りに来たということで、チーフの指示に従って体操指導を。



※先週の23日にガソリンを入れたところ、
  19日に入れたばかりなのに、何と6円も値上がりしていた。


(開始)時間ピッタリに入場!!

2020年01月27日 | シルバーリハビリ体操
今日は1日シルバーリハビリ体操教室の指名は無かったので、どこかに?
そういえば「あそことあそこ」は、11月に行ったきり、今年になって行ってなかったっけ。

というのは、12月になり急に「みんなでいくべ家」の教室が入ったので、
そちらに重点が行ってしまった、ためである。

訪問したどちらの教室も今年初めてなので、「たまにしか来ないが、今年も宜しく」
との挨拶をしてから体操指導を行った。

午前では、10時半が始まりなのであるが、すぐ近くの参加者は、
いつも時間ギリギリに来ると・・しかし今日は来ないのかな??

何と(開始)時間ピッタリに入場==スゴーーイ

午後は、午前の教室より幾分我が家に近い所にある公民館へと。
元気な方が多く集まり、時間前から体操やる気十分で待っている。

最後は「腰が痛い!」という方がいたので、寝ての体操を!



※午前の教室の参加者が、孫に買ってもらったという
  手を温めるぬいぐるみ(?)を持参での参加でした。