Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

マスクの中は汗でビッショリ?・私もです!!

2023年06月30日 | シルバーリハビリ体操

今月(6月)最後のSR体操指導は、

小川町にある高萩公民館で、「おがわ健康体操教室」である。

 

今日は参加者が多く集まり、暫くぶりに男性1名が見えた。

「暫くぶりですね!」と挨拶したら「俺もいろいろ忙しいからね」。

 

参加者が多いということは、指導する指導士も力が入りますよ。

どうしても指導士の前はスペースが開くことが多い・・仕方がないか(?)。

 

公民館には「エアコン」がついているので、「熱中症」に注意の必要はないが、

新型コロナウイルス感染予防のため「マスク着用」で体操を行っているので、

 

「マスクの中は汗でビッショリ?」それを受けて「私もです!!」だよね。

水分補給を促しながら、今日も私1人での指導を終えた。

 

SR体操指導報告(6月分)を清書し、市にメールで送信で、今日はおしまい。

 

  

※磐越東線が開通以来の「小川郷駅」だが、駅舎が立て替えられる?、

  左から、駅舎全景、駅銘板、新しくなったトイレです。

 


来月は1回しかSR体操がありませんので?!

2023年06月29日 | シルバーリハビリ体操

今月もあとわずかとなった今日は、SR体操指導の指名はない。

前回訪問した時に「ヒマがあったら来て下さい」と言われていた教室へ。

 

参加者は始まるまでに全員が揃い、チーフの指導士の指示にて行った。

私は後半を受け持たせていただいたので、

 

暑いので「熱中症」に注意を促し、水分補給を忘れないで!

あっという間に1時間が過ぎて、

 

チーフの指導士から「来月は1回しかSR体操がありませんので、

間違いのないように、次回に来て下さい」。

 

休みの間自分で体操を行えばいいのですが、やるかな(?)、

SR体操は、いつでも、どこでも、道具がなくても出来ますよ!!

 

※我が家のアジサイシリーズは今日は休みで、

   我が家の庭に咲いた「白いキキョウ」をお届けします。

 


塩屋崎灯台へ上って来たけども??

2023年06月28日 | シルバーリハビリ体操

今日は水曜日で、豊間南集会所での「お~い元気会」での指導だ。

いつもながら、男性の集まりが早く、今日も。

 

体操始まる前の雑談で「塩屋崎灯台へ上って来たけども?」で盛り上がり、

私も足が上がらなくなってきて、階段で躓いた。

 

横になっていた箒をまたぐのに、足を引っ掛けた。

畳のヘリで躓いたと聞いたことがある等、足。腰が弱って来た話題が続出。

 

それでは・・と、今日は「足・腰」の強化を中心に体操を行うと決め、

少々きつく成る方もいたが、「無理しないように」注意をして。

 

足を上げる筋肉を意識させて行ったが、果たして感じているのかは(?)、

でも、体操が終わってから、楽になった、との言葉が聞こえて来た。

 

「お~い元気会」は市内で男性の参加率が高いほうにあり、

今日も男性のほうが参加者は多かった。指導士は当然私1人であった。

 

※2つ目の「我が家のアジサイ」の紹介ですが、名前は(?)

 


チーフの指導士以外だ~れも(参加者)いない?!

2023年06月27日 | シルバーリハビリ体操

1ヶ月に1回の指導となった赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操教室へ。

いつものように約15分前には公民館に到着したが、

 

表から見た部屋の雰囲気が、どうも怪しいのである(人影が見えない)、

部屋に入ったら、何と!!「チーフの指導士以外だ~れも(参加者)いない」。

 

いつもは早くに集まり「お口の体操」を楽しんでいる参加者だが、

静かすぎて・・気味が悪いと言うか、不思議な感じがしてならなかった。

 

でも、参加者は時間までには全員揃い、楽しい雰囲気で・・

「静かに話してください!」「暑いから扇風機を回してよ」、

 

「私は汗かきなので、私のほうに風を向けてね」等など、

あっという間に1時間の体操教室は終わってしまいました。

 

午後は「あることを頼まれていた」ことの確認のため、

””とあるSR体操教室””へと行ったが、確認事は無事終了して帰るか(?)、

 

チーフのの指導士から、来たのだからとお願いされたが、

昨日のコロナワクチン接種のため、腕が上がらないので、足を主に。

 

 

※昨日「白いアジサイ」を載せましたが、

  我が家の「アジサイロード」を先に紹介すべきでした。

 

 


何でこんなに元気なの?!

2023年06月26日 | シルバーリハビリ体操

今日は月曜日、SR体操指導の指名は入っていない。

午前中は表での作業を少しばかりやって(暑いので早めに切り上げた)、

 

午後には””とあるSR体操教室””へ訪問してみた。

チーフの指導士ほか全員指導士は揃っていて(市のK指導員も)、

 

いつものようにチーフの指導士の許可を得て、

チーフの指示で前半は〇〇さん・後半は〇〇さんに分けての指導。

 

今日は蒸し暑かったので、水分補給を促しながら行ったが、

若干名しか水分補給をしなかったが、とにかく「何でこんなに元気なの!?」

でも滞りなく、1時間の指導を無事終えた。

 

※これからしばらくは我が家の「アジサイ」を載せますので・・