Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

今日は晦日で第5週目?!

2021年03月31日 | 日記&シルバーリハビリ体操
「晦日」で第5週目となると、ほとんどのSR体操教室は行われていない。
当初の予定表で唯一あったのが、キャンセルとなっていたので、今日はなし。

朝から天気は良いが、風が幾分強くて、それも東風が・・
我が家の所は東風が吹き抜けると、海からの風のため寒く感じる。

そんでも太陽が当たっているので、風向きに注意して作業を行った。
鉢植えにしていた花が芽を吹き出したものもあるので、注意しながら鉢替えを。

完全に枯れたかなと思って、鉢底をたたいてひっくり返してみたら、
何と根はしっかりとしていて、すこーし青みがかっていた芽もあったりして、

全ての鉢の手入れをし終わるのは、もう少し時間がかかるかな?
草花で少しでも「明るく」しようと頑張ってい
ます!!

そして、野菜(主に豆類}を植える準備に取り掛かった。



※今日の我が家の花は「ヒマラヤユキノシタ」です。



こんな時こそSR体操を(その10)!

2021年03月30日 | シルバーリハビリ体操
第5週のSR体操教室は、開かれているところは少ない。
私の指名はすでに終わっており、どうしようか迷っていたが、

朝から天気が良く、適度の土が濡れているので「草むしり」の最適、
と、やり始めたが、何と根が深くはびこっていて、むしると土がついて来て、

それを落とすのに苦労しながら、予定分は終了したので・・

で、「こんな時こそSR体操を(その10)」と題して少しばかり。

昼前の某放送局のTV体操で、首の運動を行っていたのを見たが、
これこそ「シルバーリハビリ体操」と一緒なので、是非皆さんもやってみては。

この体操は、首周辺の筋肉を動かし、動きをよくし、嚥下を助ける運動です。
そして、この体操を行うことによって、肩こり予防体操にもなるようです。

この体操を行う際の注意点があります。
①前後に頭を動かす際と、首回しの際は口は閉じること。
②首回しの際は、目を開けて行うこと。

★お詫び★SR体操教材は複写(コピー)・転用・が禁止となっており、
支障のないようにいろいろ考えたのですが、私の文才ではうまく表現できません。

よって、「こんな時こそSR体操を」は、これを持って終了とします。
詳しく知りたい方は、市の地域包括ケア推進課にお問い合わせ願います。



※今朝新聞を取りに出た時
   西の空を見たら、何となく黄色く見えた「月」が、黄砂かな?


チャンと医者に行ってきたんだよ!!

2021年03月29日 | シルバーリハビリ体操
数少ない「アポ無し」で訪問できる教室はあそこしかないかな?
行く途中、包括支援センターに寄って、4月の予定表をいただいて、

市のHPに予定表が乗せてくれるようになったが、
指導士がどなたなのかは、個人情報の関係から載らない。

指導士のお名前が載っていないと、訪問してから「来ちゃダメ✖」では、
ガッカリなので、どうしても紙情報が必要になってくる。

今日訪問した教室は、今月初めにも訪問しているし、
アポ無しでも、チーフの指導士はいつでも歓迎してくれるので・・・、

その代わり(?)体操指導のほうは、チーフの強い指示がある。

”””チャンと医者に行ってきたんだよ!!””って言いながら、
いつもマイペースなおばちゃんが来た・・

久しぶりに元気な顔を見ることができ、安心しました。
来週もこの時間にくるって張り切っていました。ヨカッタ!ヨカッタ!



※我が家の庭に咲いている「アセビ(馬酔木)」です。
   馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
  「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。




こんな時こそSR体操を(その9)!

2021年03月28日 | シルバーリハビリ体操
ここしばらくは、毎週のように低気圧が近づき、土・日となると天気が荒れる。
雨が降るくらいならだしも、風が強くなり物が吹き飛ばされるのが困る。

先週には防草シート、草を入れていた資料袋が飛ばされて、
もし車などに当たっては大変なので。付近を捜したがどこにも見当たらない。

幸いにも被害を受けたという苦情は無かったので””””一安心”””したが。
これから午後には、風雨ともに強くなりそうなので、飛ばされないように縛るか!!

で、表に行って片づけを始めた間なし、何と雨が降りだしてきたではないか~~
「こんな時こそSR体操」をやるのが一番です。

その8に記載した通り、テキストは、体操の行い方、説明等については転用・記載禁止ですので、
パンフレットを手にいれ、見ながら行ってください。

また、一昨日このブログに載せましたが、予定表が地域包括ケア推進課のHPにありますので、
お近くの教室に出かけてみたはいかがでしょうか。

ただし、すぐ参加できるかどうかは、地域包括ケア推進課に確認してください。
※今後は、体操については出来る限り載せてみたいと・・・



※我が家の「ユキヤナギ」で、満開です。







夏タイヤに交換!!

2021年03月27日 | 日記
桜も咲き出したし、気温も大分上昇してきたので、
もう「雪」は降らないだろうと・・タイヤの交換を始めた。

この冬季間で、いわゆる「冬タイヤ」にお世話になったのは何回あるかな?
去年の冬は1回も雪が積もらづに、ただタイヤを減らすだけだったような。

手順よく行うには段取りが大切と、タイヤ・道具を出して・並べて、
まず夏タイヤに空気を充填し、交換するタイヤの脇に置いた。

今年は「油圧ジャッキ」が壊れてしまったので、
手動ジャッキを使ったので、去年の約倍以上の時間がかかってしまった。

それでも無事終了し、あとは雪が降らないことを祈るだけです。



※我が家の「シダレザクラ」も開花宣言です。