Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

今日は得した(?)、イイエ損した(?)

2024年02月29日 | シルバーリハビリ体操
4年に一回のうるう年で、今日は2月29日である。
3年に1回2月が28日ではなく、29日と1日長い。

サラリーマン時代は、同じ(月)給料なのに1日長いと損した気分に、
しかし、高齢者になると年を取るのが1日遅くなるので得したような・・

現在の暦になるまでには、中国発祥の旧暦や、ユリウス暦やグレコリオ歴があり、
近代以降、複雑でキリスト教色が濃い西暦の改暦案が検討されてきたことがあるようだ。

4年に1回しか誕生日が来ない人もいるだろうし、とにかく今日は「うるう年」で、
2月が29日まであるのである。

そんな得(?)したような気がする29日ですが、
猫の額ほどの菜園の草むしりをした。

※我が家の隣のお寺の駐車場にある桜です。
   河津さくらが咲き始めましたので楽しみです。




早くも靴下を脱いで準備していたので?!

2024年02月28日 | シルバーリハビリ体操
今日は今月最後のSR体操指導で、豊間南集会所での「お~い元気会」だ。
ほぼ毎週指導なので、月1回は休みをもらい、マンネリにならないよう体操の組み立てを。

今日は、先週に引き続きなので、主に足の力をつける体操を組み立てていて、
先週やった足指のケアは予定に入れていなかった。

前半は予定通りに進み、後半に入る前には水分補給の小休止を入れて、
その小休止の間に目の前にいた参加者が、早くも靴下を脱ぎだしたではないか。

それも2人が・・急遽変更し、その後に体操をやりながら考えるしかあんめ~~、
何とか1時間の体操指導を無事終えることが出来た・・当然(?)指導士は私1人でした。

今日の参加者は男性のほうが多かったが、全体としては前回より少なかった。
ある方がしばらく見えていないが・・元気にしているかな(?)。

体操が終わったら、椅子を片付けて、あっという間に解散。
慌てて私は自分の荷物をもって退散するような状況・・いつもだが。

 
※海は昨日からの強風により「大荒れで波高し」、
 右:会場の黒板には来月の予定が発表されていた。
  第2週にはお茶会が予定されているようだが、
  「先生の予定」は、と言われたが、その日は私でないので・・残念でした!


  

エンゲ体操をやろうと思っていたが?!

2024年02月27日 | シルバーリハビリ体操
今日のSR体操教室の指名は、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操。
風が強いので今日の参加者は少ないのでは・・イヤあにはからんやであった。

部屋の戸を開けたとたん、部屋には参加者が「ビッシリ」と座っていて、
例によって「エンゲ体操」が盛んに行われていた。

今日の予定では、最後にエンゲ体操をやろうと組み立てていたが、急きょ変更しました。
参加者の状態を見まわして、頭の中で体操の組み立てを行い、実施した。

まずは深呼吸を行って・・その深呼吸の方法を若干今までとは変えてみて、行い、
参加者の意見を聞いて、再度深呼吸から今日のSR体操を始めた。

先ほど書いたが参加者がビッシリと座っていたので、隣の人とぶつからないような、
そして、今までやっていた体操の順序を逆にしてみたり、メリハリをつけてみた。

急きょ変更したため、後半には予定していた「エンゲ体操」を割愛して、
予定していなかった「足指のケア」を取入れ、最後には「パタカラ」で〆た。

※風が強く、我が家のツバキの木はこんなにも曲げられていた。
  隣の電柱と比べてみて・・


約1年ぶりに行ってみました?!

2024年02月26日 | シルバーリハビリ体操
早いもので2月も最終週になりました。
しかも月曜日ではSR体操教室の指名は入ってないので、

どこか行くところないか予定表を見てみたら、
””とあるSR体操教室””に暫く(約1年)行ってなかった。

何で行ってなかったのかは(?)、以前には何回か指名されていたが、
前回指名されてからは、指名が無いためであった。

暫く行ってなかったので、参加者の皆さん元気かな・・、
顔を見たくって行った次第なので、指導は遠慮させてもらった。

前回行った時より参加者は幾分少ないような気がしたが、
以前外の教室に来ていた参加者がいたので、「何で来ないの(?)」、

「畑をやったり、結構忙しくって行けなかったんです」、
「この教室に来ている方に声かけをして、来て下さいよ!」。

確約はもらえなかったが、「身体のためになるので・・」、
で、私は今日は先ほどの理由で後ろで指導士の指導や、参加者の体操の様子を見学。

※我が家の「クリスマスローズ」の花が咲きました。



地区総会に行って来た!!

2024年02月25日 | 日記
今日 は私が住んでいる地区の「総会」の開催日です。
寒い中でも地区の方々は早くから集会時に集まり、出席者は男性ばかりだったが、

皆が集まっての雑談は滅多にないためか(?)開始までしばし談話に華がさき、
大笑いしている方もおれば、携帯をジーッと見つめている方ありと、様々。

開始は9時・・いつものとおり(この地に住んでから出席しているが、遅れたこと無し)
定刻に地区役員からの「開始宣言」があり、

議事にのっとり、総会の進行はスムーズに進み、議事内容は異議なく了承され、
最後には6・7年度の新役員も満場一致で決まり、終了も「定刻」どおりでした。

帰りには、総会終了後のコロナ禍がまだ収まらないので、
懇親会が無くなった代わりに、「折」を頂いて・・ご苦労様でした。

※地区総会資料の表紙です。