Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

明日もSR体操がありますから!

2021年11月30日 | シルバーリハビリ体操

12月の予定表を見て、私の指名されている教室をチェック。

そしたら、今日と明日と続けて「赤井高齢クラブ」があるではないか。

 

曜日指定鵜のため、このような状態になったが、

予定表を見てチーフの指導士に「明日も行うのか確認」してみたら、

チーフもビックリ!して、会長に確認を行った。

 

会長は指導士の派遣依頼書を提出しているので分かっていた。

ただ連日となるので、参加者に確認してみることになり、

 

体操を始める前に確認したところ、すぐさま「賛成・やります」の声が。

指名されている指導士は、よほどのことがない限り、指導に伺います。

 

いつものように、チーフの指導士と前後半に分けての指導を、

順番、多雨総内容は「ア・ウン」の呼吸で、楽しく行った。

 

 

※赤井の帰りに平窪のほうを通ったら、白鳥が田んぼでエサをついばんでいた。

 

 

 

 

 


第5週となるとSR体操教室も少ない!

2021年11月29日 | シルバーリハビリ体操

今日と明日の2日は、11月第5週であるが、

SR体操教室を行っているところは少ない。

 

行くかどうか迷っていたが、少ない教室の中からとある教室を訪問。

自分の記録をたどってみると、4月にピンチヒッターで訪問して以来。

 

駐車場に車を停めていたら、チーフの指導士の車も入って来たところ。

下りたところで「おじゃましていいでしょうか?」と事前承諾を。

 

チーフの返事は「大歓迎です・・ン・・」

コロナ禍で休んでいたためか(?)、参加者が幾分少ない気がしたが。

 

皆さん元気に体操をして行きました。

私も2日休んでの体操だったので「スッキリ」しました。ありがとうございました。

 

 

※先日から鉢植えした「パンジー・ビオラなどを紹介ましたが、

   今日は第2弾の「パンジー」です。

 

 


無題その2?!

2021年11月28日 | 日記

今日は日曜日。当然SR体操教室は行われていない。

朝のうちには結構風が強かったので、表に出たくなく、部屋にこもっていた。

 

一旦部屋にこもってしまうと、表には出たくなくなるのが(?)、

人間のサガかな、で今日のブログの題は「無題その2」で、

 

昨日の続きの「食育の日」のチラシを続けて載せますので参考にして下さい。

 

 

 

 

 


無題?!

2021年11月27日 | シルバーリハビリ体操

10月の中旬にまいた豆(きぬさやインゲン、スナックエンドウ)の新芽が伸びていた。

これから風が強くなると倒れてしまうので、誘引の手(網・竹)の設置を行った。

 

朝から風が強かったが、午前で終了したので、少しは安心できる。

 

これ以上に記事が無いので、

2週間前に載せた「食育の日」のチラシを続けて載せますので参考に。

 

※チョット季節遅れのチラシですが来年のため?

 

 

 


筋肉の名前は難しくって分かんね!!

2021年11月26日 | シルバーリハビリ体操

SR体操では時々筋肉名を言うようにしているが、

指導士も習ったことがないのを言われてもな(?)、

 

とは、今日の午前に伺った教室での、「プチ反省会」での話があった。

更には「筋肉の名前は難しくって分かんね!!」との参加者の声が聞こえていた。

 

私も難しい筋肉名は言うことは有るが(知っているふりをしないと)、

「どこの筋肉を動かしているのかな(?)」:参加者に聞くと、

 

たいがいは、名前は忘れているのか(?)答が無く、「ここ」と言って、

実際に動かしている筋肉のところを指さす参加者が多いので、

 

「ハイ正解!!」と言って、その後に「この筋肉は〇〇筋と言います」で、

「前にも言ったことがるが忘れてしまったのかなあ?覚えていてください」。

 

「でも、次回に聞くことがあるけど「ほとんど忘れているから・・」、

そして、「どこの教室でも同じ事態だから心配しなくっていいよ」と。

 

で、今日伺った教室はチーフの指導士が体調不良のため(?)、

1時間の体操を全部受持たせてくれました・・ありがとうございました。

 

 

※これからは少しの間、和みの花として先日購入し、

   鉢植えした「パンジー・ビオラなどを紹介して行きます。