Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

自分一人でやってみました(何を?)

2020年03月31日 | シルバーリハビリ体操
3月も今日が「晦日」で、明日からは4月になるんで、
1年の4分の1が過去ろうとしています。

3月になってからは「新型コロナウイルス感染予防」でてんやわんやの大騒ぎ!!
当然シルバーリハビリ体操教室もキャンセルが増えてきていた。

私は今月の17日の指導以来、指名もなく、ピンチヒッターもなし。
2週間(約半月)体操指導を行っていないと、忘れてしまうので・・

時々はテキスト等を見たりしていたが、自分だけではなかなか出来ません。
女房がTV体操を始めたので、私も一緒に体操をやってみた。

それが終わってから、自分一人でシルバーリハビリ体操をやってみた。
声を出さないでやったもんだから、今一乗らなかったが、何とか体操を終えた!!

来月の予定はキャンセルが多いので、どこかに行ける所を探すべく、
知り合いの指導士に予定を尋ねたら、ほとんどキャンセルだって・・・

すこしずつ「ひじかた作業」をやるしかないのか



※「クリスマスローズ」ってクリスマスに咲くのではなく、今が旬です!!


新型コロナウイルス感染肺炎で「志村けん」死去!!

2020年03月30日 | 日記&シルバーリハビリ体操
今朝からTVでは、新型コロナウイルス感染肺炎で「志村けん」死去のニュースがあり、
それに関連するニュースも多く報道され、まさに「新型コロナウイルス」ばかりという状態。

そんな中で、小川町の諏訪神社の「しだれ桜が満開」とのニュースがあった。
少しはホッとしたかな!?

で、我が家のしだれ桜も咲き出していますし、奥にあるお寺のしだれ桜も満開です。

新型コロナウイルス感染予防の関係で、4月のシルバーリハビリ体操はどうなるのか?
明後日には4月の体操教室が始まりますので、早めに決めて欲しいと思うのは私だけかな?

市の施設(公民館、老人福祉センター等)は、使用を控えるように、とのようです。
地区の公民館、集会所でのシルバーリハビリ体操はどうなのかな。



※我が家のしだれ桜です。ピントが合わなくて見ずらいかも?



※我が家の奥にあるお寺のしだれ桜で、この奥にもしだれ桜があります。





春なのに?!

2020年03月29日 | 日記&シルバーリハビリ体操
天気予報って「悪い予報」はわりかし当たる。関東地方の一部では、大雪警報が!!
今日の天気はズバリ的中したではないか。

ここいわきでは、朝方は雨であったが、予報通りに雪になり、ようやく小降りになって来た。
屋根には雪が積もり、目の前の畑は雪で白くなり、山の木々も白くなっている。

こんな天気の状況だから表には出られずに、一日中家にこもっています。
昨日に食料の買い出し(?)は済んでいるので安心して暮らせるよ。

こんな時こそと、シルバーリハビリ体操の資料を引っ張り出して勉強を(??)
去年の1月に改訂版の研修会があり、資料とその質問の回答などと、

先日送られてきた改訂版テキストと見比べながら、頭の中を整理しながら・・
結構「正解」が導き出せないような体操も有ったり、それらを文章にまとめてみたりしています。

新型コロナウイルス感染はいつ収束するのか分からない状況で、
果たして、シルバーリハビリ体操教室は開催できるのか心配していますが、

いつ再開(?)してもいいように「勉強中」で、そして、少し体操を行いながら。



※昼前の雪が降っている所を写してみた。



※手前の花は先日購入してきて植えたものですが、雪で震えているかな?
  その先の白くなっているのは、近くの方が耕している畑です。



こんな天気が続くのか?!

2020年03月28日 | 日記
先週あたりから、今度の土日は荒れた天気になるだろうとの予報であった。
昨日までは何とか暖かく感じられたが、今日は朝から寒~~い。

あす29日(日)には東京都心の気温、朝から昼頃まで気温1℃~2℃(真冬じゃないか)。
雨に雪が交じり、路面がうっすら白くなるかもしれませんとのこと。

(路面凍結で転倒しないように・・それこそ「不要不急」の外出はヤメ~~~)
桜が満開でそこに雪が積もり「雪見と花見」が一緒に出来るかも??

ここんところ楽しいというか、心温まるニュースがほとんどない!!

「不要不急」の外出は控えて・・「不要不急」でない外出ってあるの?
東京都内の公園の花見は「ダメ」だが、レストランでの「花見」はよいの?!

プロ野球選手が新型コロナウイルスに感染した・味覚喪失から分かった?
東京オリンピックはどこが開催するのでしょうか?国?東京都?IOC?

愚痴を言ってもしょうがないので、午前に女房と食料品の買い出し(?)に、
食品等の補充に大変なようで、棚の下には段ボールが山積みになっていたし、

先日あんなにあった「トイレットペーパー」の残りが幾分少ないような気がしたし、
レジでは、長い行列が出来ていた。



※我が家の庭に咲いている「クリスマスローズ」で、2,3日前に撮影した。


これからは草との戦い(?)

2020年03月27日 | 日記
朝はまだまだ冷え込んでおり、部屋の中にある草花はまだ表に出せない。
昼は結構気温が上がり、それに伴い雑草が伸びてきている。

雑草という名の草はないそうだが、
雑草の中でも一番厄介なのは「スギナ」である。引いても引いても出てくるので始末に負えない。

隣の畑で作業をしていた方も「これからは草との戦いだ」と嘆いていた。
今日は、昨日購入してきた草花の定植をして、雑草も少し引き抜いて・・・



※昨日購入してきて定植した「カンパニュラ」と「ルピナス」です。