Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

第47回県総体二日目のお手伝い!?

2021年07月31日 | 日記

昨日からいわき市民プールで「第47回 福島県総合体育大会」、

地元いわき開催ということで、地区の会長・理事長をはじめとして水連役員、

 

勿論県水連役員も、県内各地区から集まり、

地元の高校水泳簿の協力を得て、準備から大会運営まで・・

 

暑い中「プールサイドの気温30℃・水温29℃」のコンディション中、

2日目も無事先ほど終了しました。

 

県内各地区から来た役員の話、「いわきは涼しい・・」

エッツ暑いでしょうよ~~このプールは風もとおり、全然違うヨ~~。

 

今回の大会は「コロナウイルス対策」もあり、いままでとは違った方法で行われ、

午前は「男子」・午後は「女子」とに分け、蜜にならないように運営していた。

 

 

※競技役員控室には、大会運営に関する連絡事項がビッシリと!!

 

 


「いわき市感染拡大防止一斉行動」で「SR体操教室」が中止!?

2021年07月30日 | シルバーリハビリ体操

いわき市は、1週間当たりの新規感染者数が7月24日以降、況が大きく変化し、

感染者が急増しているため(昨日は34名の感染者が判明)、

 

学校が夏休みに入り、これからお盆を迎えるなど、

外出や人との飲食の機会の増加が見込まれることから、さらなる感染防止の強化に向け、

 

7月31日(土)から8月22日(日)の期間、「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施。

と、発表しました。それに伴い「SR体操教室」その間は中止となる(??)。

 

なぜ(??)かは、正式な文書がまだ届いていないためと、

今日とある教室におじゃました時に、〇〇センターの係員が教えてくれた・・んです、

 

==先ほど市から電話連絡がありました==よって「SR体操教室」は、

8月22日まで中止となり、その後変更についてはその時になり連絡します、と。

 

昨日ある方から、〇〇公民館は夏休みに入り、SR体操教室は休みます、と聞いたし、

先日知り合いに渡すために多めの予定表を頂いて来たのが、全てパーーー

 

「コロナ禍」に注意しながら、更には「熱中症対策」もしなっくちゃならないので、

大変かと思いますが、休み明けまで元気にお過ごしください。

 

今日の午後は、福島県総合体育大会のお手伝いのため、

いわき市民プールに出かけるの早めにアップします。

 

 

※今日の我が家の和みの花(?)は「コリウス」です。

 

 

 


雨上がりと、うっかり忘れた約束!?

2021年07月29日 | 日記&シルバーリハビリ体操

今日のSR体操教室の指名は無い(今月はもうおしまいです)。

どこか出かけられる教室がないか、予定表とにらめっこ。

 

あそこにしようかと、午後の何件かのめぼしい教室に目星をつけて、

涼しいうちにと午前中は、雨上がりということで草むしりを始めた。

 

午前の作業を終了して、汗をかいた衣類(汗でビッショリ)は洗濯機に入れて、

一息ついて携帯を見たら、とある指導士から着信があった・・何事(?)

 

折り返し電話したら「11時半集合なんだけど?」とおしかりを受けた。

「明日でないの(?)」「何寝ぼけてんの!!今日よ。みんな集まっているよ!」。

 

「ゴメンナサイ・・これから伺います」。何とか間に合いました。

そんな訳で午後の目星をつけていた教室には行かれませんでした。

 

帰ってから、暦と携帯の予定表を見てみたら、予定は「明日」になっていた。

此の頃物忘れが多くなってきているので、注意しなくっちゃ!?

 

 

※夜、表にある「ガーベラ」を撮影したら、こんな幻想的な(?)写真がとれた。

 

 


台風一過!?

2021年07月28日 | 日記

心配された台風8号ですが、当初の予想より大きくそれ、更には迷走し、

今朝宮城県石巻市の上陸、今は岩手県を通過中という。

 

いわき市では、今朝はもう「台風一過」を思わせる上天気となった。

いわきは被害がなくてよかったが、これから進む方向の方は十分気を付けて。

 

早速朝食後には、被害防止をやっていた草花の移動を行い、

若干の花の手入れをして無事終了した。

 

SR体操教室の指名は、今月はもうないのでのんびりすることにして、

今日のブログはこれにて終了とします。

 

 

※去年の秋に購入した「カサブランカ」見事に咲きました。

    昨年まで花壇で和ませてくれた「カサブランカ」は、

     イノシシに球根を食べられてしまい、1本も咲きませんでした。

 

 


台風8号の影響によりSR体操教室は中止となりました!!

2021年07月27日 | シルバーリハビリ体操

昨夜8時頃私の携帯に着信があったようだ(?)、

というのはその時間には、風呂に入っているので携帯は部屋の中。

 

風呂から上がったら、女房から「携帯が鳴いていたよ」、

携帯を開けてみたら、珍しくプラスメッセージに着信が2通もあった。

 

しかもほぼ同じ時刻に、内容は「SR体操教室の中止について」で、

台風8号が近づいているので、私の指名されている教室は明日は中止します。

 

台風8号は当初の予想より大部北にずれ込んではいるようだが、

被害がないことを祈るしかありません。

 

こんな時には「SR体操」の復習をしてみるのもいいもんだ、

と、テキストを取り出して・・

 

でも、文字を見ていると昔を思い出し「眠くなってきてZ Z Z Z」で、ひと眠り。

 

 

※今年はラベンダーで女房がこんなものを作ってみました。