Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

今日は今年初めての「晦日(みそか)」!

2022年01月31日 | シルバーリハビリ体操

早いもので今日で1月は終わり・・つまり今年初めての「晦日」です。

今年も残すところあと“”11カ月“”となってしまいました。

 

新型コロナウイルスの「オミクロン株」の感染者が増えてきて、

SR体操教室はしばらく休みで、身体を持て余しているというか、

 

表での作業をすればいいのかもしれないが、今日も寒いし・風が吹いていて、

砂ぼこりが舞い上がり、チョットしたものは飛ばされてしまう状態なので・・

 

SR体操の勉強でもするかとテキストを引っ張り出しては見たが、

ものの5分もしたら「もう飽きてきて!!」、テキストは閉じてしまうし。

 

どこかに行こうと思っていても、感染者が増えている状況では。

家にいたほうがいいと、閉じこもって・・

 

閉じこもることが楽かと思うと、却って疲れてしまうよ。

その疲れをほぐすためにも「SR体操」を行えば、これからやるか!!

 

こんな状態で暫らくは過去って行くのであろうかな??

でも、簡単にできるSR体操がありますので、実践してください!

 

 

※今日の昼は「ほうとう」で「アツアツ」のを食べたよ!

 

 

 


SR体操教室の再開・再々開に思う

2022年01月30日 | シルバーリハビリ体操

新型コロナウイルス感染者の増大に伴う休講と、

それによるいわき市リバウンド防止期間等の実施により、

 

昨年の8月から10月初旬まで、2回目のSR体操教室が休講となっていた。

さらには、今年になって1月24日から3回目の休講となっている。

 

10月に再・再開されてから、私が指名されている教室は勿論ですが、

指名されていない教室にも、アポをとったり、アポ無しでもおじゃました。

 

私が指名されていた教室では、

私以外に「指名されていた指導士」が来てくれた率は3割3分。

 

ということは残りの6割6分は、

私1人での指導であったということです。

 

かたや、アポ無し、アポ有りでおじゃました教室では、

指名されていた指導士が1人だった率は、3割3分。

 

残り(?)の6割6分は2人以上の指導士がいました。

こうみると、意外と1人でのSR体操教室指導が多いということが分かります。

 

もしも、もしもですよ、1人での指導士が急に都合が悪くなった場合は、

・・>>どうなるんでしょうか?

 

 

※今朝6時頃の東の空です。

 

 


ワクチン接種の続きの話!

2022年01月29日 | 日記

昨日新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種券が届いた。

早速インターネットで申し込んで、いつ接種できるのか調べて見たら、

何と!来月の中旬にならないと接種が出来ない。

 

そこで、一覧表にはかかりつけの医院でも接種できるとあったので、

【インターネットかコールセンター経由での申込となっていたが】

 

その医院に電話で接種できるか確認してみたら、直接の受付は出来ないので、

インターネットかコールセンター経由で申し込みをして下さい、とのこと。

何でこんなシッチ面倒くさい方法をとるのか不思議でなりません。

 

一番早く接種できるのはどこかを調べて見たら、2月中旬に、

小名浜にある「ら・ら・ミュウ」しか空きが無かった。

 

夫婦で一緒に接種を受けたいので、2人以上可能日を選んで申込した。

もしも接種するまでに、罹患した場合はどうする(どうなる)のであろうか。

 

※申し込みまでの””トラブル””を記してみたいが馬鹿らしいのでヤメタ!!

 もう少し「お年寄りにも簡単に申込できる方法を考えてくれないかな??

 

 

※「アジサイ」の新芽は確実に大きくなってきています。

 

 

 

 

 


新型コロナウイルスワクチン接種のご案内が届いた!

2022年01月28日 | 日記

新型コロナウイルス感染者が増えてきて、3回目のワクチン接種により、

より感染防止が期待されると言われていた。

 

今日その「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」が届きました。

予約は、インターネット(専用予約サイト)か、コールセンターで、

 

または、一部の医療機関では直接予約を受け付けるところもあるとのこと。

ここのところが予約するときに間違えないように、

 

と、先に接種券が届いた方から聞きましたので、注意のこと。

どこで接種するか検討してから申込しようと・・

 

 

※届いた「接種券」です。

 

 


ようやっと溜まった50ポイント

2022年01月27日 | シルバーリハビリ体操

いわき市シニアボランティアポイント事業で、

SR体操指導士は、SR体操指導を行うと(65歳以上の年齢制限あり)、

 

獲得したポイントにより、10ポイントから50ポイントまで、

そのポイントにあった、いろんな景品(?)が「もらえる」。

 

※「もらえる」、「頂ける」、「くれる」どの言葉が正しいのか(?)、

分かりませんので、今回は「もらえる」にしましたのであしからず。

 

昨年度もコロナ禍で一時期SR体操教室が中止となり、

ポイント獲得には苦慮したが、

 

今年度は「中止期間」が2回もあり、更にはSR体操の時間短縮もあって、

最高の50ポイントが貯まるか不安だったが、

 

1月下旬の2回目の中止となる前に、何とか滑り込みセーフで獲得。

市に持参しようか考えたが、コロナ禍であるし、先日郵送しました。

 

 

※我が家の出窓には、バイキンマン外が並んでいます。