Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

一人(指導士)が休みなの、ヨカッタ!

2023年11月30日 | シルバーリハビリ体操

今日で11月も終わりで、第5木曜日で、SR体操教室の指名もない。

どこに行こうか(?)、行ける所は(?)、あそこの教室に行ってみよう。

 

2台の車がいつも止まっているのに1台の車が無い・・。

もう1名の指導士が来ていたので、「入室の許可」を得てから集会所に入って行った。

 

「一人(指導士)が休みなの、ヨカッタ!」と歓迎(?)を受けたが、

休みの理由を聞いたら「いろいろあったからでしょう!!」だって。

 

寒くなったためか(?)、参加者は前回お邪魔した時より若干少なく、

でも、チョットしたすきに「お口の体操」が始まり、止むことを知らない。

 

もう「おしゃべりしている方はそのままおしゃべりしていてもいいが、

体操をやる方だけ指導士のほうを向いてやってください」・・

 

とにかくうるさくって、でもいいか「おしゃべりが楽しみに来ている方もいるようなので」、

1時間と短いが、皆さん楽しんで帰ってくれたようなので。

 

※先日購入した花の寄せ植え(その1)です。

 

 

 

 

 


熊の話でもちっきり(クマったもんだ!)

2023年11月29日 | シルバーリハビリ体操

昨日のニュースで、豊間団地の公園に「熊」が目撃されたと。

今日のSR体操指導は、その公園から約2km南にある、

 

豊間南集会所(毎週水曜日が開催)での「お~い元気会」へ。

途中県道には熊は出ては来ないだろうが、注意しながら会場へ向かった。

 

私が着いた時には集会所には数名の参加者が来ていて、

昨日の熊の目撃の話でもちっきり(クマったもんだ!と)。

 

朝の登校では、小学校では職員始め、地区の方々が出て注意しながら。

近くの山の木の幹には、熊がひっかいたような跡を見た、と言う方もいたし、

 

とにかく注意するしかないんだけど、急に熊の出くわしたら!!

NSNでは「熊」を駆除すれば、それに対する嫌がらせが多くあるとか。

 

「お~い元気会」が私の今月SR体操最後の指導であるが、今日も私1人で、

今月は13教室の指名があったが、外の指導士が来てくれたのは・・、

 

指名になっている指導士以外は「なし」「0」「ゼロ」「―」でした。

マア場慣れしていない指導士が来て指導してもらうよりは、1人のほうが楽。

 

でも、いくつかの教室を、アポ無しで訪問しているが、

1人の教室もあるし、4~5名もいる教室もあるし・・

 

※今朝は冷え込み「霜が降り」車の窓ガラスは凍りついていた。

 


最後の10分位お願いできますか??

2023年11月28日 | シルバーリハビリ体操

今日のSR体操教室はどこも指名が入っていなかったので、

””とあるSR体操教室””へ約半年ぶりに訪問してみた。

 

というのも、先月の研修時にS指導士から、たまには来て下さい・・

なかなか私の予定とかみ合わず、訪問することが出来なかったが、今日ようやく行けた。

 

チーフの指導士は相変わらず元気で、声も大きく会場に響きわたっていたし、

チーフの指導士からは、来ている指導士のあと10分位お願いできますか(?)。

 

なるべく外の指導士がいた時には遠慮しているが、たまにしか来ないので、

10分位なら、と気楽に(なま)返事をしていた。

 

ところが、前半を2人の指導士が指導を終え・・休憩に。

残り時間は約25分もあるではないか、急きょ頭の中で組み替えて指導を行った。

 

こんなこともあるので、常に時間配分を考えての指導を考えておかないと。

こんなこともあった久しぶりの訪問でしたが、無事終えることが出来たよ。

 

※昨日収穫した我が家の「柚子」です。

 


2・3人来るって連絡あったから!?

2023年11月27日 | シルバーリハビリ体操

今日は月曜日で、私のSR体操教室の体操指導の指名は入っていない。

どこがいいか(?)、行くのにかかる時間を勘案し、予定表を眺めながら・・

 

””とあるSR体操教室””は、8月に行ったが、

その教室のチーフ指導士に聞きたいことがあったので、

 

電話確認をしたら、「やるかどうかは分からないが、連絡がないのでやるんでしょう」。

何か頼りのない返事であったが、出かけた。

 

会場まではほぼ予定通りに車は走り、少し早めに着いたくらいであった。

すでに参加者は来ていて、寒いのでストーブを点けていてくれた。

 

間違いなくSR体操教室は行われるようで・・

会場に入ったら、責任者が「新しく2・3人来るって連絡あったから!?」との話があり、

 

体操が始まる前に1名来て、さらには体操が始まってからも、もう1名が来たので、

チーフの指導士がその方々に「注意事項」をお伝えしてながら、

 

皆さん元気に体操をやって行ったが、引き続き来て頂ければいいんだがな~~。

参加者が減っている教室が多い中、増えることは嬉しいことですよ。

 

※我が家の「モミジ」も色づき、今が最高です。

 

 

 


久しぶりに遠くまでドライブをしたヨ!

2023年11月26日 | 日記

去年も行った「田人ほっこり祭り」、今年も行こうと出かけた。

何といってもお目当ては「ネギ(高いからな~)」。

 

会場に着いたところ「ネギ」を抱えている方が多くいたので、間に合うか?、

しかし、どの軽トラ販売にもない(!!)、すでに売り切れてしまったようだ。

 

軽トラのオンちゃんの言うことには、「こんな時間ではなくなってしまうよ、

9時に来なければ買えないよ」、来年待っているから・・

 

会場の軽トラ販売を覗いて、野菜を豊富(?)に購入して、楽しんできたヨ。

その足で、一山超えたところにある野菜販売上でやっている「ソバ」を食べに。

 

去年はものすごい人出で、俺たちで「販売は終了」だったが、

今年は、俺たちの前に1組(3人)と、その後にもう1組(2人)だけ。

 

蕎麦を食べた後は、もう一山超えてドライブに行ってみた。

あそこは言ったことが無い・・では「行こう~~」、

 

そんなこんなんで、久しぶりに遠くまでドライブをしてきたヨ。

次回は、どこに行こうかな~~

 

※「オキザリス」をこんな鉢に植えてみたよ。