Kappaさんの楽しみ

「いわき市シルバーリハビリ体操」と自分の「日記」として このブログは続けて行きますので 宜しくお願いします

さっき代返しちゃった!?

2015年11月30日 | シルバーリハビリ体操
担当の方出席を採っていたとき、他人の名前の時に代返?、しかし自分の名前を呼ばれても返事無し。

さっき代返しちゃった!?から・・・大笑い。これで教室が和み見ました。

前回は休みだったので押しかけて行ったが、今日は月末最後の指名教室!二つの集落を会わせて名付けたサロンへと。

参加者が約20名と前回行った時より大幅に増えて、きついくらいだったので、体操を工夫して行った。

指導士は勿論私1人でした。



※先日紹介した「デンマークカクタス」が
  満開状態になりました あと10日もすると終わりかな?

コメント

休みで晴れた日は?

2015年11月29日 | 日記
休みで晴れたので今日は「ひじかた作業」をやろうとしたが、先日一篭(プラスチックケース)500円で買ってきた植物の整理を。

アマリリス・プリンセチア(ポインセチアのピンクの葉)・多肉植物など10種類が入っていたが、少々時期が過ぎ去った花々で、植え替えすればこれから新芽を出すもの、来年のために切り戻すものなどを・・・

500円にしてはうまく育てればお買い得になるはず!?!?



※八重咲きのアマリリスで、うまく育てれば来年も咲きます。



※プリンセチア(ポインセチアのピンクの葉)ですが、来年は??

コメント

平地区指導士会伝達研修開催

2015年11月28日 | シルバーリハビリ体操
本日文化センターにで上記の研修会が、午前・午後の2回に分けて開催され、約30名のシルバーリハビリ体操指導士が集まりました。

体操を行うにあたっての意見集約等の報告があり、その後、研修委員2名による「立っての体操」の伝達研修が行われた。

当初習ったのとの違い等が伝達され、参加者は新しい体操を会得しようと、疑問点はどんどん出して真剣に習っていた。

パンフレットは各地区のキャプテンのところにあります。長寿介護課にもありますので近い所で受け取ってください。

至急欲しいという方は、11月4日の記事にアップしてありますので、それを印刷して使ってください。

平地区の伝達研修3回目は来週の12月5日(土)、同じ文化センターで10時から開催しますので、未受講の方はぜひ参加してください。



※写真は近くの畑で実っていた「ジャンボユズ」です。



コメント

4世代家族が集まりました!!

2015年11月27日 | シルバーリハビリ体操
午前は約2か月振りに港に近い集会所へ。その間には指導士は何名か代わりながら行われていた。

今日来てくれた指導士はここは4回目だそうで、前半の前半を願いした。
次回も約束を・・・

この教室には親子で来ていた方がいたが、小さい子を連れた親子が集会所へ入ってきた。それを見た親子参加の子のほうが近寄って・・・4世代家族が揃いました。

午後は3月以来の元気な方が多くいる教室へ。
とにかく元気です。お口の体操はいりません。

3名の指導士で行い、私が最後の授業を受け持ち「では時間となりましたので・・・」「待って!!ここは3時半までです。続けてください」

アーッツ!?久しぶりなので舞い上がっちゃったかな?

※明日:平地区指導士伝達研修会が、いわき市文化センターで開催
  午前・午後と開かれますので、都合のいい時間に参加して下さい



※写真は昨日会場移動の際に見つけた「狂い咲きの=ツツジ=」

コメント

1:2⇒1:1⇒1:2⇒1:1⇒1:2

2015年11月26日 | シルバーリハビリ体操
表題の数字は、今日の午前海の見える公民館での体操教室の、指導士対受講者の人数の推移です。

昨日から急に寒くなり、雨も降り出したためか?参加者が極端に少なかった(たとえ1名でも体操はやりますよ)。

責任者の話では、この地区は高齢化が進み、参加できる方は限られていてそんなに増えないだろうとのこと。指導士は私一人でした。

午後は指導士(これを強調しないと怒られます)の同級生の名前が3名揃って予定されていた教室へ。その3名の指導士が揃っての体操でした。

しかし、参加者が少なかった。やはり寒くなり雨が降っためかなア~?寒い時こそ体操で身体を動かすといいんだが!!!



※今朝8時10分頃の鹿島街道の渋滞状況です。



※小名浜港にあった魚市場が撤去されていました。
        今後の用途は分からないそうです。

コメント