Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

ニューフェースの2名です‥よろしく!!

2024年04月15日 | シルバーリハビリ体操
天気が良いので朝のうちに草むしりを始めたが、だんだん暑くなり汗ばんで、
キリのいいところで打ち上げて「お茶」に。

SR体操教室どこがイイか予定表を見て「あそこにしよう」と、
””とあるSR体操教室””へと出かけてみた。

既にチーフの指導士は来ていて、皆さんと和やかに談話をしていた。
そこへ割込み・・入室の許可を得てから・・

年度も代わり「会長」も代わったようで、初めてお会いした。
会長は「2人位に来いって声かけて来たんだけどもな(?)来ねな!」

>>来ましたその2名の方が<<、拍手で迎えられたではないか。
会長から「ニューフェースの2名です‥よろしく!!」との紹介があり、

自己紹介をして皆さんと一緒に体操に加わった。
終わってからは、近所で知り合いの方がほとんどのため、

玄関を出てからのおしゃべりが続き、戸を閉められないくらいだった。
新しい方が来ると言うのは大変喜ばしいことですが、

1名の方は「K教室」に通っていたが、バスがなくなり止めざるを得なかったときに、
会長から声をかけられ嬉しかった・・と言っていました。

これからも引き続きSR体操教室に来てくれることを期待しています。
==みんな仲間になります・楽しく行いましょう==

 
※左の日の出は3月27日で、右は今日の日の出です。
  3月27日は右の赤い〇の付近から出ていました。随分北へ・・




路線バス・土、日、祝日は運休!!

2024年04月14日 | シルバーリハビリ体操
先日家族に一員がバスで出かけなければならない用事が出来たので、
PCでバス時刻を調べていたら、何と路線バスが土、日、祝日は運休なんだ。

運転手の確保が難しいとか、期間外労働時間の関係だとかで、
運転本数は少なくなるだろうと思ってはいたが、

まさか、「土、日、祝日は運休」になるとは、
さらにお盆期間、正月期間も同じく「土、日、祝日は運休」。

もし、この時期に用事があり出かけなければならなくなったら、
どなたか家族に送ってもらうしかないのである。

だが、誰も居なかったら用事があっても出かけられないということですね。
年金の上昇はあっても、物価の値上がりにはとても追いつけないし、

介護保険料しかり、子育て支援負担しかり、税負担はどんどん増えて、
老人は住みずらくなってしまった。

※我が家から近いバス停の時刻表です。


ご無沙汰していました(お互いに)!?

2024年04月12日 | シルバーリハビリ体操
””とあるSR体操教室””に去年の11月以来の訪問をしてみた。
当然その教室に指名されているチーフの指導士とも11月以来に会った。

会うなり「ご無沙汰していました(お互いに)!?」との挨拶で。
今日会った指導士とは、担当する教室が変更になったことにより、

しばらく同じ教室での指導を行うことがなくなっていた。
そこで、久しぶりに今日はチーフの指導士が元気などうか(?)、

また、参加者の皆さんが元気かどうかを見るために行ってみたものである。
指導しはじめ、皆さんも元気に体操をしていたし、

初めて見る参加者の方にお会いしたし・・嬉しいことですね。
体操指導のほうは慣れたもので、「阿吽の呼吸」で決まり。

あっという間の1時間のSR体操を終えました。
次回はいつになるかな(?)・・また5ヶ月後かな(?)。

※我が家の玄関に鎮座している「河童さん」です。


来るんだったら電話くれれば良かったのに!?

2024年04月11日 | シルバーリハビリ体操
お忙しい指導士がチーフとなっている””とあるSR体操教室””へ、2か月ぶりに訪問。
チーフの指導士の許可を得てから入室したが、

「来るんだったら電話くれれば良かったのに!?」、
何で今までアポ無しで訪問していたのに・・

曰く「私忙しいの(本当に忙しいチーフの指導士です)、
草が伸びてきたので草むしりをしたかったの」。

逆に私に電話してくれればよかったのに・・喉に出かかったが、
いつものことだから。

今日はいつも来ている方が見えていないので、電話連絡したが出ない。
**自宅に自転車がなかったのに、どこに行ったの(?)**、

参加者全員のことを心配してくれているチーフの指導士です。
こんな教室に参加してる方は幸せですね・・

体操指導のほうはいつものごとく、チーフの鶴の一声で決まり。
体操が終わったとたん、床の拭き掃除が始まり、あっという間に終了。

※今日の参加者からの差し入れで「たっぷり庵」のたい焼きです。


しばらく休んでいた方が見えました!!

2024年04月10日 | シルバーリハビリ体操
今日は第二水曜日ですが、錯誤により(?)豊間南集会所での「お~い元気会」へ。
しばらく休んでいた方が見えました(うれしいですね)!!

その代わり、ここしばらくあの方が休んでいるではないか。
いつも見えている方が見えないと「心配するよね!」。

次回には元気に出てくることを期待して、体操指導を行った。
この教室はほぼ私が担当しているため、マンネリ化しないように気をつけてはいるが、

同じ体制(椅子のみとか)だとどうしても偏ってしまう。
そこで、今日は「顔面体操」を取り入れてみたが、

マスクをしているとイマイチ顔の様子が分からずであった。
でも、皆さん楽しんでいたようで、またやってみたいです。

資料は家でやる方は渡しますと言ったら、ほぼ全員貰って行った(www)。
指導士は勿論今日も私1人でした。

※我が家の「チューリップ」が昨日の風でこんなになってしまったよ!