Kappaさんの楽しみ

「いわき市シルバーリハビリ体操」と自分の「日記」として このブログは続けて行きますので 宜しくお願いします

「指導実績報告書をお願いします!」「持っていけないのですよ!」

2016年10月31日 | シルバーリハビリ体操
10月も今日で終わり。カレンダーもあと2枚(月めくりのもの)となった。
午後伺った教室で、ある指導士から、

「指導実績報告書をお願いします!」と言われたが、
「今日から持っていけないのですよ!」「ア~ア~そうかどうしよう?」

今日からはフリーの時間が増えたので、自分の行きたい所へ行ける、と
午前・午後ともに1か月ぶりの教室へと伺った。

午前・午後共4名の指導士が集まったが、午前は阿吽の呼吸で、
午後はじゃんけんで順番を決め、体操内容は指導士にお任せで・・・



※中釜戸の「枝垂れモミジ」の紅葉具合は?
  上の方が少し色づいてきたのかな?という状況です。

コメント

冬支度!?

2016年10月30日 | 日記
今日は日曜日で、シルバーリハビリ体操は休み。
午後は時間が空いたので、庭(?)の整理をした。

まず、まだ少し咲いているが「コスモス」を引っこ抜き、
ついでに周辺にある雑草も引っこ抜いた。

昨日はふるさとにある土地の「草刈り」
今日は目の前の庭の整理と・・・これで草刈をせずに、冬を・・・

「コスモス」の茎には、カマキリの卵が産みつけられていた。
カマキリも冬支度ですね。それがこの写真です。



コメント

孫の通っている学校で「学習発表会」

2016年10月29日 | 日記
今日は孫の通っている学校で「学習発表会」があり、行ってきた。
演目は何(?)と聞いても「来てのお楽しみ」と孫は教えない。

今朝ようやく教えてくれたが、ちらっと見ただけで・・・
校庭は昨夜からの雨でぬかるみ、駐車スペースはほぼ満車。

幸い近くの駐車場が空いていたのでそこへ車を停めた。
会場の体育館はほぼ満員で、ようやく見つけた椅子に。

孫が出演する演目が始まったが、遠くて見分けがつかなかった!?



※演目は「笑点」をもじって「高久笑点」です。

月曜日は代休なので孫は大喜び・・・



コメント

臨時職員として最後のシルバーリハビリ体操指導!!

2016年10月28日 | シルバーリハビリ体操
平成25年8月から老人会のシルバーリハビリ体操普及のためと、
臨時職員として体操指導を行ってきた。

早いもので(?)3年の満期が来て、今日が最後の体操指導。
午前は白鳥の飛来地近くの商店の2階で。

今日は唯一の男性会員が参加し、女性も今までで一番多いくらいの参加者であった。

午後はこれが本当に最後の体操指導、と言ってもシルバーリハビリ体操は
止める訳ではありませんので、誤解のないようにー!?!?ー願います。

一部のうわさでは、これを機に指導士をやめると・・・トンでもありません。
3名の指導士が集まったので、最後の最後に担当させていただきました。

ありがとうございました!!!



※午前の会場に行く途中の「白鳥の飛来地」には
  「白鳥」が飛来していました。幼鳥も一緒に・・・

コメント

嫁様に来た頃は若がったよ!!

2016年10月27日 | シルバーリハビリ体操
午後の教室は午前と反対方向。これで2日連続。
参加者がなかなか集まらず、15分遅れで始まり、終わりも15分延期。

集まった方々は楽しい母ちゃん達で、雑談の中で、
「嫁様に来た頃は若がったよ!!」「本当だ」大爆笑!!!!!

体操よりお茶会を楽しみにしているのか(?)・・・
とにかく楽しい教室です。指導してみたいという方は、地域包括ケア推進課へ*

午前の教室は女性が圧倒的に多いが、約1/4は男性で、いつも一番前で体操を。
今日は久しぶりに男性陣の発言で反対向きで・・・

「いつもと違う方向でどんな感じがしましたか?」「後ろで気分良かったです!」

後半は寝ての体操。始まる前にすでに横になったので少しは静かに・・・
とんでもない、寝ていても始まるまでのすざまじ~~~い「お口の体操」だ~~~

3名の指導士が集まったが内2名で指導を。

※今日のおまけの写真はお休みにします。



コメント