Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

いよいよ明日から再開します!?

2020年06月30日 | シルバーリハビリ体操
6月も今日で終わり、今年も”””もう半年”””が過ぎたのです。
巷では、消費税増税に伴うポイント還元も今日で終了とか。

ポイント還元は私にはホトンド恩恵が無かったが(コンビニのおにぎりくらいは?)
更に続けるべきとか、マア政府がやることだからホットイテと・・

シルバーリハビリ体操教室が、いよいよ明日から再開します!?
いろいろ制限があり、果たしてどのようになるのか不安がいっぱいですが。

触った所等の消毒用の除菌・消毒液は以前に購入していたので、
とりあえずは、手指を消毒する「アルコール消毒液」を近くの薬屋で購入して、

あとは少しテキストに目を通しておくか~~



※今日の和みの花は「仏壇の花」で、我が家で採れた
     ユリ(スカシユリ・鉄砲ユリ)とカスミソウ)です。






今日は「農作業」を行った!?

2020年06月29日 | 日記
昨日の、午後過ぎまで雨が降りその後は太陽も顔を出した。
そして、今日も朝から天気が良くどの作業をやるか迷っていたが・・

土が適当に湿っていて、草むしりには絶好のコンディションである。
つい先日草むしりをしたばっかりだと思うが、成長(?)の早いこと。

明日からはまた天気が悪くなりそうなので、出来るだけやってしまおうと。
でも、思ったとおりには物事は運んでくれないっけ。

昼はどっかで食べようと出かけてきて、
その帰りに地元の野菜を販売している店によって買い物をしてきた。

一服後に、午前の続きの草むしり作業を・・



※今日の和みの花「ミリオンベル(ピンク)」で、3年目になります。


雨降りでは何にもすることがない!?

2020年06月28日 | シルバーリハビリ体操
今朝早くから午後過ぎまで雨が降っていた。ほぼ天気予報通りであった。
それゆえ表での作業は不可能。

パソコンで来月分のシルバーリハビリ体操の予定表作成を。
作成といっても、作成済みに原稿に、月日、時間、教室名、実施場所を入力するだけ。

私が行く教室は、ほとんどが決まっているので、
コピーすれば簡単に入力できるが、時間が全ての教室で1時間なので注意して。

ものの30分もあれば終了。

プリンターの調子が今一なので、再インストールをしたりしていたが、
どうやっても私の能力では不可能なので、助っ人を頼んだが・・

Windows10に7バージョンを使っていたのでそのために?!
あとはのんびりとしていた。



※今日の和みの花は休みますが、
   久しぶりに日光が当たった山の緑が眩しいです~~


そろそろ勉強を始めないと?!

2020年06月27日 | シルバーリハビリ体操
昨日のこのブログで、
7月のシルバーリハビリ体操指導士派遣予定表のことを記載したが、

その予定表を見てみると、私の指導する教室は7月1日にあるので、
「そろそろ勉強を始めないと?!」

なんせ4月の中旬から一切体操指導をやっていなかったので、
その前には、体操教室を再開するにあたっての注意事項をよく読まなクチャ!!

シルバーリハビリ体操の指導については、マア何とかなるであろうけど、
再開するにあたっては、持参するものが増えて・・

参加する方も、十分に注意事項を守ってください。
特に**体温は必ず自宅で計測してくるようお願いします**。

そして、体調が少しでも思わしくないと思ったならば、
参加は取りやめて下さい(これが一番重要な気がしますので)。



※今日の和みの花「ペチュニア」です。


久し振りに手にしたシルバーリハビリ体操指導士派遣予定表!!

2020年06月26日 | シルバーリハビリ体操
今日、来月の「シルバーリハビリ体操指導士派遣予定表」を入手した。
実に4月分以来で、マックロクロスケもまだあるが4月分よりは・・

早速自分の担当する教室のチェックをしたが、
先日市の担当者から問い合わせがあったので、ほぼ問い合わせ通りであった。

来月からのシルバーリハビリ体操教室の特徴(?)は、

〇ほとんどの教室で、1時間の短縮となっていること、
〇参加人数が多い所は「2部制」となっていること、
〇3蜜対策により指導士人数を2~3までとした、等です。

中には、回数を少なくしている教室もあるようですので、
指導に行く場合は、予定表をよく確かめてから。

今までは大分アポ無しで訪問していたが、しばらくは「自粛」で行くしかあんめ。



※来月(7月)の予定表ですが、一部加工しております。