Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

あっと言う間に1/3年が過ぎようとしています!?

2020年04月30日 | 日記
新型コロナウイルス騒ぎで明け暮れた(?)今年の春。
あっと言う間に1/3年が過ぎようとしています!?早いな~~

そして、明日には初夏の5月が始まろうとしているんです。
シルバーリハビリ体操は、そのコロナウイルス騒ぎで相次いで中止となった。

幸い自宅の庭の草むしりや、草花の手入れなどで過ごせるから飽きもしないでいるが、
仙台にいる親戚は「帰省」もままならず、悶々ととした毎日を過ごしているようです。

明日は何をしようか(?)考え中ですが、結局は「ひじかた作業」であろう。



※孫の「運動不足解消」のために息子が作ってやった。




「スギナ」とのタタかい!?

2020年04月29日 | 日記
今日は朝から東風から、そして北西の風も吹き、肌寒く感じられた。

草花を植える場所を確保するために、少しの場所の土を掘り起こしたが・・
「スギナ」が土深く根を張っていて、掘り起こすのに苦労。

少しでも「根」を残すとそこから新芽が吹いてきて、いたちごっこになるので、
丁寧に掘り起こしたが、約2mの長さで、幅約50㎝、これで午前中かかってしまった。

堆肥、肥料を混ぜ込みいつでも植えられるように・・

午後にはそこに植えこむ花を探しに行ってきたが、どこのホームセンターもお客がいた。
なるべく「蜜」にならないように気を付けながら、買い物をしてきた。

「スギナ」おこしで疲れたので、今日のブログはこれまで!!



※今日のおまけの写真です。



シルバーリハビリ体操指導実施報告提出!?

2020年04月28日 | シルバーリハビリ体操
毎月シルバーリハビリ体操指導実施報告を月末に提出しているが、
今月は「新型コロナウイルス感染予防の観点」から、ほとんどが「中止」に。

私の指名された教室も例外でなく「全て中止」となった。
こんなんでも「シルバーリハビリ体操指導実施報告」を提出するのかな??

でも一応のケジメが必要と思い、先ほどファックで報告した。
「来月の5月はどうなるのか?」確認したら「全て中止」とのことでした。



※今日のおまけの写真です。





雨が降って来たぞ~!!

2020年04月27日 | 日記
今朝の天気予報では、午前中は晴れ間がのぞき、午後には曇と、
ところがどっこい(?)昼飯を食べてちょっと横になり、表を見たら・・

ウッドデッキに雨粒の後がついているではないか。
女房に「雨が降って来たぞ~!!」で、二人で慌てて洗濯物をおっこんだ。

たいした雨ではなかったが、結構濡れてしまっていた。

ところで気になる言葉(テレビでの放送で某知事が)があったので、
「ステイホーム週間に」エッツ?・・「ホームステイ」との違いは何(?)

これからの連休は「ゴールデンウイーク」と言われているが、
これは英語で続いているので、マア違和感はないが、「ステイホーム週間」って。

もっと分かりやすい日本語を使ってほしいな!!
新型コロナウイルス感染が広まってから、訳の分からない「ヨコモジ」がやたら出てくる。



※先日の新聞に、始業式を終えその後休校になった「児童」の言葉が・・




さすがに疲れた~~

2020年04月26日 | 日記
シルバーリハビリ体操教室はキャンセルで、来月もどうなるか分からない状態で、
家に閉じこもってばかりでは、身体に悪いので連日表での作業が続いている。

今日は「一番の大物の移動」を行ったが、助っ人が休みだったので大助かり。
これが俺一人であったならば、途中で「根を上げ」であきらめたであろう。

午後一番にも「ひじかた作業」を行ったが、さすがに疲れた~~、
で、花(鉢に植える)でも見に行こうと出かけてみたが、休みだった。ガッカリ!!

でも帰る途中で花屋があったので花苗を購入してきた。
明日の作業はこけで決まり。



※昨日従弟が「ふるさとの海で採った」ワカメを持ってきてくれたが、
  立派な「メカブ」がついていたので、グリルで焼いて「まるかじり」
            何年振りだろうか、焼いたメカブを食べたのは??