Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

ロコモについて!?

2021年06月30日 | シルバーリハビリ体操

先日とある教室におじゃました時に、包括支援センターの職員が来て、

「ロコモを防いで健康寿命を延ばそう」というパンフレットを頂いた。

 

★★「ロコモ」については、SR体操指導士はじめ、

SR体操教室の参加者も一度は聞いたことのある言葉でしょうし、

ロコモに関する、いろんなパンフレットも見たことがあるでしょう。★★

 

注)頂いたパンフレットの表紙だけを紹介します。

  というのは、裏に「禁無断転載」と記されているので・・。

 

まずロコモとは(正しくはロコモティブシンドロームと言い、

日本語に訳すと、運動器症候群:の略で)、

 

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態のことを言います。

進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなります。

 

そのためには、表紙に書いてある7つのロコモチェックを行い、

1つでもあれば、ロコモの疑いがあると言われています。

 

今日は「ロコモ」の紹介だけにしますが、今後機会があれば続きを書いてみます。

※広辞苑に「ロコモ」で始まるの検索結果はないので、

  インターネットで調べた内容で書いてみます。

 

〇〇〇日常生活で体を動かすことが大事です。

簡単にできる「シルバーリハビリ体操」が、

体操が簡単にでき、効果があると言われているのでうってつけなのです。

 

 

 


雨模では表での作業は??

2021年06月29日 | シルバーリハビリ体操

朝起きた時にはすでに雨が降り出していた。天気予報のとおりで安心??

そうすると、表での作業は全くできないし、

 

SR体操教室は、第5週となると開催している教室は少ないうえに、

新型ロナウイルス対策で数多く休講している。

 

長い間コロナ禍で休講していたため、体操指導もおぼつかないので、

(再開してから指導したのは3回だけ、それも30分と短い)

テキストを引っ張り出してにわか勉強(??)を始めてみた。

 

しかし、20分もしたら飽きてしまった。

そうだこんな時にはユーチューブ動画で勉強だ!!

 

違いが分かって面白いですぞ??

 

※今日の我が家の和みの花は「アジサイ」の続きです。

 

 


どうしたっても腹はへこまないんだけど!?

2021年06月28日 | シルバーリハビリ体操

後半は寝ての体操を行ったが、最初はいつものように腹式呼吸・・

空気を一杯吸って、ゆっくりと吐くとお腹がへこみます!!と指導士が、

 

しかし、「どうしたっても腹はへこまないんだけど!?」と、

一部の参加者からの声が聞こえてきたではないか。

 

難しいんだな~「お腹をへこますって」それができれば楽なんだが。

腹筋の運動にもなっていいんだがな~~。

 

午後に3月末井におじゃまして以来の教室へと伺った。

指導士は勿論参加者とも久し振りで、挨拶は「久し振りですね」

 

コロナ禍でもショゲルことなく元気に過ごしていたようで安心したよ。

「熱中症対策」で、1時間の授業、参加者は物足らない様子であった。

 

来月は東京オリンピックの関係で、休日が変更になっているので、

その振替をどうしようか悩んでいたようであった。

 

 

※今日の我が家の和みの花は「アジサイ」を続けて・・

 

 


来月のSR体操教室はどうなるのであろうか??

2021年06月27日 | シルバーリハビリ体操

新型コロナウイルス感染拡大予防の関係で、

6月はほぼ全休していたSR体操教室ですが、

 

今年も早くも半年が過去ろうとしているのに、一向にコロナ禍は収まる気配が無い。

東京オリンピックも、あと1か月後にはすでに始まっているのか??

 

そんな中でもSR体操教室は始まるのであろうか?

先日とある教室におじゃました時に、指導していた指導士も心配していたっけ。

 

そして、ある参加者に聞いたのですが「家にいれば自分では体は動かさない、

一日でも早く”””SR体操教室”””を再開して欲しい」。

 

指導士もヤキモキしている状態ですので・・

 

首都圏の「緊急事態宣言」は解除され、「まん延防止等重点措置」を出しているが、

再度・再度の「緊急事態宣言」を発出することにならないのかな?

 

 

※今日の我が家の和みの花は「アジサイ」を楽しんでください。

 

 

 

 

 


明日の天気は??

2021年06月26日 | 日記

天気予報によると、今日一日は何とか雨が降らずに済みそうで、

来週になるとしばらくは雨模様のようなので、農作業は今日しかない。

 

と、先日ジャガイモをおこした畑を耕そうと、早くに始まった。

 

小型ながら耕運機を買っておいたので、すごく作業がはかどり、

少しばかりの畑なので、小1時間もあれば・・終了した。

 

ついでに除草を草刈り機をt使っての草刈り作業で、

ここを始めたらあっちもやらなければならない・・

 

ドンドン除草の範囲が広がってしまい、いやんなり早めに切り上げてしまった。

で、今日一日は表での作業となり、汗もビッシリとかいたので、

 

今夜の晩酌はさぞうまいであろう!!

 

 

※今日の我が家の和みの花は「アジサイ」で、

  しばらくは我が家に庭に咲いている「アジサイ」を紹介