陽だまりの中のなか

前田勉・秋田や詩のことなど思いつくまま、感じたまま・・・。

好天、感じる春

2014-04-08 | 季節

4月に入って8日目。関東からは桜のニュース。この地はまだ当然ながら?つぼみ。しかしながら、スイセンのつぼみが膨らみ、いち早く一輪だけ咲いたところもある。毎年この時期が楽しい。

先月までは年度末で、企業と言わず役所と言わず予算必達とか、あるいは予算消化のむりくり発注と検収とか・・・に頭を悩ました方も多いかと。月が替わっただけで晴れて算盤を置き直したはいいけれど、基本的にそうそう変わるわけでもないから、気が重くなっている人もいるかもしれない。

帰り際、芽吹くにはまだまだ先と思えるヒマラヤスギの枝が、残照わずかに残る夕空に映えていた。夕空と言ってもすでに18時半になっていたのに、月が出ていたせいもあって結構明るかった。そんな季節にようやくたどり着いた、と思った。・・・目出度いのか・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて困った | トップ | 水芭蕉咲きはじめる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事