陽だまりの中のなか

前田勉・秋田や詩のことなど思いつくまま、感じたまま・・・。

PCの裏蓋取っての大掃除

2013-11-10 | その他

この絵は、現在の私の愛機NECのVN770/ V。Win 7初期のPCなはずで、少なくとも購入してから4年にはなる。このPCはWin98時代から数えて何代目であったか・・・・・。

この愛機が昨年あたりからファンの音が耳障りになってきていた。人の話によるとファンの掃除が必要な時期だという。それは知っていたが、なかなか機会がなくそのままにしてきていた。が、が、である。もののHPを見ると皆さんメーカー保障なんて最初から無視してメンテをしているではないか!!で、であれば、我も!!ということで、以後時間をかけてネットで調査し、ついに今日、”ごみ取り”分解を実行した。

と、まぁあこんな風だが、分解するにはそれなりの調査と知識、何よりも自己責任の覚悟が必要である。Win 98の時はOSも簡単に扱えたからドキドキはそれなりにあったものの安心感があった。だが、年代を踏んでいくと面倒なことが重なって一段と堅牢になっていて手ごわい。

なんとか組み立て終了!! SWを入れてOSを立ち上げて・・・・・・・エヘッ!、なんの障害もなく元通りに稼動したよ!。一安心アンシン。

ちなみに、裏蓋を取って掃除した感想だが、ヒートシンクのファンにへばりついた埃のスンごさ。そして、CPUファンは隙間にやはり埃ホコリ・・・。

音が静かになった~!  こんなにも違うのかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色 2 | トップ | いいもの見つけ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事