陽だまりの中のなか

前田勉・秋田や詩のことなど思いつくまま、感じたまま・・・。

碇ヶ関湯ノ沢温泉

2008-02-23 | 

研修出張を終えての週末、今日は気晴らしにドライブ。
ちょっと天候は思わしくなかったが
青森県の碇ヶ関湯ノ沢温泉へ日帰り・・。
矢立峠からあいのり温泉を過ぎて
下り坂が終わるあたりから左折すること約500m?
3件の温泉旅館が沢沿いに点在する。

同時期に玄関の戸を開けたおじいさんが親しげに声を掛けてきた。
車のナンバープレートを見て秋田と分かったのか
「俺は秋田生まれの碇ヶ関住民だけど、秋田の何処からきたの?」
色々話しかけてくる。
地名や個人名まで出してくるが、私にその人たちが分かるわけはない。
風呂に入ってもそれは続き、しまいにこの温泉が
まるで自分のもののようにあれこれ説明し始め・・・・

熱めのお湯は柔らかく、やや茶色。腰痛に効能あるという。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながらナガラの日曜日 | トップ | 懐かしさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事