陽だまりの中のなか

前田勉・秋田や詩のことなど思いつくまま、感じたまま・・・。

初夏を感じる夕刻

2016-06-11 | 季節

       

 6月に入って気温もそれなりに上がり、今日は初夏そのものであった。
 夕刻、家の前の小さな”土の空間”に咲き出している植物たちに目をやり、カメラを持ち出してあれこれアレコレ映してみたりしていたら、褐色の小さな虫が特攻してくるではないか。あぁもうそんな季節か、と思い返す。刺された時の猛烈な痒みが想起されて思わず後ずさりする。
 小さな屋敷の隅っこに今が旬のスグリの実がなっていた。ビー玉のような模様が見えて、今が食し時だ。赤く熟してから食す人もいるらしいが、青臭く?酸っぱい実は今がイイニキマッテイル。棘のある枝の間に手を入れて、クルリンとした青い実を摘まみとると、もう、そこでホッぺタの内側からジュワ~ッと酸味が湧き出して、遠い少年の頃に戻ってしまう。
 幸せな初夏がやってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保坂英世詩集・保坂若子画集 | トップ | 詩の小径 開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事