kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

ハーブティー講座

2005年12月19日 22時30分07秒 | パン&お菓子&TEA
今日は、会社のおじさん(一応課長!)がお家でハーブを数十種類育てているらしく、その内の3種類を持ってきてお手製のブレンドハーブティーを入れてくれました☆

前々からハーブを育てているらしいという噂は聞いていたんです。昨日、一人の女の子と雑談中に「みんなハーブティーとか飲むの?」と聞いてきたらしく、「みんな好きですよ~!!」と言っていたら早速持ってきてくれたらしい。(よしよし:笑)

写真左側より
・ペパーミント(ガムや歯磨き粉でおなじみの。でも香りが優しい感じ)
・レモンバーメナー(南洋の木になる葉っぱらしい。柑橘系。いい香り)
・レモングラス(タイ料理やベトナム料理などによく使われる細長い葉)

1杯目は、上記3種類をブレンドしたもの。
 ペパーミントの香りが温めたからかよく立っていて鼻・喉に効く感じ。
2杯目は、、1杯目に普通のティーバックの紅茶をブレンド。
 ハーブティー初心者には、こういう風にすると飲みやすいらしい。
3杯目は、レモンバーメナーのみのハーブティー。
 その名の通り、柑橘系の香りがとてもいい感じ。

ちなみに私は3杯目が一番好きでした。
1杯目はペパーミントが鼻・喉に効きそうで、
本当に鼻の通りが良くなった感じがしたんですが
やっぱり柑橘系が飲みやすく感じました。

ハーブティーをいつも買って飲んでいる同僚は、1杯目のハーブハーブした方が好きとのこと。日本人は、全体的にペパーミント系のハーブティーが好きな人が多いらしいです。ハーブティーらしく感じるとか!

一時期は100種類ぐらいも栽培していたこともあるけど、なかなか管理が大変らしいです。温度は5℃までにしないといけなかったり。なので、フレッシュなハーブティーを飲もうと思ったら春~夏場。(フレッシュなのがまたまた美味しいらしい)ちなみに今回の分はもう摘み取って1ヶ月程乾燥させたものでした。でも、茶色に変色してきたら捨ててしまう程の徹底ぶり!捨てるぐらいだったら、会社に早く持ってきてくれたらよかったのにぃ~とブーイング(笑)

寒いので、とても温まって美味しい午後のティータイムでした☆なんだかみんなでなごんじゃいました。3種類とも少しづつ置いていってくれたので、明日からも色んなブレンド楽しも~っと♪


最新の画像もっと見る