kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「AKA」

2005年12月18日 22時26分58秒 | グルメ
今日は陶芸教室の人達総勢25名での忘年会☆忘年会シーズンということと、人数が人数だけに、お店の予約が取れなくて困ったと幹事の先生より連絡が・・。
その時にぱっと頭に浮かんだのは、行って見たかったお店「AKA」でした。提案したらあっさり許可が降り、予約もばっちり取れたのでした☆

でも、その後が大変!!「お店は地下鉄『昭和町』駅を上がってほんとにスグの所です。」と説明しても、みんな口々に
「どこそれ~??」
「何?昭和町って!!」と散々・・。
はいはい、ローカルですみません(笑)
「天王寺」駅よりひとつ南なだけなんですよ~。と言ったら、みんな「あ~そう。」とあっさり納得。
やっぱり駅名に町名をそのまま付けるのが悪いよねぇ・・だからこんな扱いをされる・・(ブツブツ)かといって、町を取って「昭和」じゃ余計に年号か何か分からなくなるし・・。
とにかく、最近良い感じのお店も出来てきてるので、頑張れ「昭和町」!!!

話を元に戻して・・
「AKA」は有形文化財に登録されている4軒長屋を改築してレストランにしている内の1軒の中華料理のお店です。隣は割烹料理のお店(冬はお鍋の種類もたくさんあるみたいです。くえ鍋やあんこう鍋など)その隣の隣には、「AKA」系列のBAR「混」があります。

玄関からして、京都の町家風でなんだかいい感じ☆しかし部屋は25名にしては少し狭かったようで、向かい合わせに細長いテーブルを囲んで、みんな肩を寄せ合うように座っています・・・
お料理は、忘年会用のコースで飲み放題も付いていました。
・前菜盛り合わせ
・鶏もも肉の香味ソースがけ
・鮮魚の姿蒸し 香港スタイル(本日はいしもち鯛)
・AKA特製五目鍋(あっさり味orチゲ風)
・中華麺 又は雑炊
・デザート

お鍋は2種類とも用意してもらっていたので、両方とも食べれて、あっさり味には少し特製タレを入れて食べるとますます中華風で美味しい☆チゲは辛いけど甘味があって食べやすいようになってました。シメにチゲ風には中華麺を入れ、あっさり味では雑炊を作ってもらいます。これだけ人数がいれば、もちろん鍋奉行が出てきますので、もうおまかせです☆
デザートには、大好きなゴマ団子が出てきて満足!揚げたてで熱々!!中には黒ゴマソースが入っていて美味しい♪

妹が行ったときには、忘年会コースではなかったみたいで
「大海老の特製マヨネーズ炒め」がかなり美味しかったらしいので、今度は少人数で行かなくっちゃ☆


「AKA」
大阪市阿倍野区阪南町1-50-8
TEL06-6623-8011
無休
AM5:00~8:00(土日のみ)朝粥をしてるらしいですよ☆
AM11:30~14:00
PM17:30~22:30


最新の画像もっと見る