My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

風の強い暑い日に - キンミズヒキ -

2005-09-15 07:05:28 | 我が家の花たち
14日は朝から強い陽が射していて、案の定暑い一日でした。 所用で麻生区の小学校へ朝から出かけました。
台風15号が低気圧になり、日本海へ出たので南からの風も手伝って、空気は澄んだのですが、余計に日差しが
強く猛暑復活、暑い一日でした。麻生の小高い丘から、雲を纏った富士山 ・・・残念だけど姿は見えない・・・ とそ
の下に丹沢が見え、季節が日毎に秋へ向かって行くのを感じた。 - 残念ですが写真は撮れませんでした。 -
◇ キンミズヒキ ◇   バラ科キンミズヒキ属  学名  Agrimonia pilosa  和名 : 金水引
庭に咲く「ヒッツキ虫」です。 実の先が鈎のようになのでセーターなどに良く着きます。
因みに、紅白のミズヒキは 「タデ科タデ属」 で種が違います。 紛らわしいですね。

2005-9-14 pm16:00 快晴 気温34℃ 日差しも風も強くて猛烈に暑い。   クリックすると大きくなります。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高根森林公園 その2 - ワ... | トップ | 私のパソコン環境。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんにちは (polo181)
2005-09-15 14:25:23
ミズヒキ草は以前に紅白であったような・・

記憶違いかな。画面全体の色彩がとても綺麗ですね。
返信する
poloさんへ。 (upplain)
2005-09-15 15:20:16
ご指摘いただき、有難うございます。

植物の種別を書きませんでした。確かに8月28日に紅白のミズヒキを載せました。

あちらは、タデ科で種が違います。

そのことを追記しておました。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-15 16:27:44
タデ科の紅白のミズヒキは一般のお祝い用。

バラ科のキンミズヒキは結婚祝い用。

(科ってに決めました(笑))

バラ科のキンミズヒキの方が花が密集しているように見えますね。一方タデ科の紅白のほうはまっすぐ伸びているように見えます。

これは単に時期の違いによるものなんですか?
返信する
キンミズヒキ (おみや)
2005-09-15 19:40:14
今日散歩に行ったところにもキンミズヒキの花がたくさん咲いていました。ツユクサの

ミッキーマウス君が群生していたのですが、全員が私のほうを見ているようで可笑しくなってしまいました。見れば見るほどミッキーマウスに似てきます。
返信する
ありゃ? (あまもり)
2005-09-15 22:24:35
おみやさんの上の「Unknown (Unknown)」は私、あまもりでやんす。

名前もタイトルもおまけにURLも無しで失礼いたしました。



M11
返信する
おみやさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-16 06:39:43
多摩川の土手は、管理事務所によって刈られてしまうので余り見あたりません。

これは家の庭に咲いているものです。

我が家の管理者が、野草・・・雑草・・・好きで増やしてるみたいです。・・・エノコロなんかいっぱいです。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-16 06:51:44
多分そうかなーと、思っていました。

面白い表現をしていただき、有難うございます。次には、利用させて貰います。

キンミズヒキも、紅白のミズヒキも草丈の長い草です。

紅白の方は細長く先の方に向けて小さな花が着き、キンミズヒキの方は必っかりした太さで5mm程度の花を沢山さかせます。此方の方は冬なんかになると、ズボンなどにくっつく迷惑ものです。

時期は夏の終わり頃から、秋まで咲いています。気をつけて見るとあちこちにありますよ。



最初、M11が判らなかったんですよ。

中日の結果知らなかったので、横のラジオが教えてくれました。

まだ安心できないけど、そろそろ拍手していいですか。

返信する

コメントを投稿

我が家の花たち」カテゴリの最新記事