My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

雪降る多摩川を歩く

2006-01-22 08:11:43 | 公園
昨日 牡丹雪の降る北風の中、多摩川の河原を歩いてきました。今年度初めての雪中歩きです。
ガス橋の上からの風景です。①工事中 ②岸のカモメ ③キヤノン本社 ④ツララが ⑤欅並木
河原で。①傘さして ②ガス橋 ③強者共の遊びあと ④汚れたカマクラ? ⑤考える雪だるま?
寒さを耐えるカモたち。①歩いていくと突然・・・ ②逃げろ ③おい早く ④可愛い足跡 ⑤ゴメンネ
多摩川台へ。①遠くにガス橋 ②新幹線鉄橋 ③公園へ ④雪の花 桜の木 ⑤多摩川台浄水場跡
この後温かい珈琲を飲んで、多摩川駅から東横線と南武線を利用して帰宅する。 約4km歩く。
⇒ 続いて、『雪明けの朝』も見てください。 ⇒

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪明けの朝 - am7:00-... | トップ | 烈風吹きすさぶ富士山 - マ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事にお帰りになり良かった! (sakura)
2006-01-22 15:13:57
ずい分写真を写されましたね。4kmもお歩きになったそうで、、

鳥の足跡が面白いです。

久し振りの雪で家にじっとは していられませんよね。私もカメラ担いで出かけました。

雪景色は本当に綺麗です。
返信する
sakuraさん、今晩は。 (upplain)
2006-01-22 17:52:54
雪降りの中なのでコンパクトカメラ・・・ixy・・・なので画は余り良くはありません。

歩いている途中、岸の繁みにカモたちが寒さを凌いでいました。

気がついたのですが、写真を撮りたかったので近づきすぎてしまい飛び立たせてしまいました。可哀想のことをしましたあとで、雪に埋もれていくパンジーを記録してみました。あとでアップ予定。
返信する
カラスの足跡ならずカモの足跡・・・ (あまもり)
2006-01-22 21:55:21
カモたちが雪の上を歩いていたのがようく分かる写真です。本質的にカモは寒さに強いですよね?北国からやってくるのですから。でもシベリア等の冬が過ごせないので日本に暖をとりにやってきたのにこの冬の寒さは彼らにとっても厳しいものなんでしょうか。

土の混じったカマクラに雪だるま。都会らしい風物詩です。雪が降ると必ず作りたくなるのが雪だるまですよね。カマクラは結構大きくつくってありますね。

どれも墨絵を見るようで、やはり雪景色はきれいですね。
返信する
大雪でしたね(意外に・・) (@野川)
2006-01-22 23:58:07
意外にも一日降りつづけた雪、低気圧がだいぶ南に下がったため関東だけに雪が・・・・

大雪で困っている地方の方には申し訳無いのですが、この雪を充分楽しんでしまいました。

昨日は仕事で藤沢へ、これが無ければ私も多摩川を歩いてみたかったと思いました。

白一色の広々多摩川はいつもと違った景色ですね。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-23 11:34:00
都会の雪で作るカマクラや雪だるまですから、少々汚れているのはご勘弁を願います。

近くのマンションの親子が、滅多にないコミュニケーションの場になったのではと思います。

寒さを避けていた鴨には、一寸悪いことしたと思っています。

足跡はサッカーグランドの方に伸びていましたから、風邪を凌ぐところを探していたようです。カモ君にはゴメンです。
返信する
@野川さん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-23 11:36:50
多摩川歩きは、途中で鴨の足跡が見れて良かったです。

雪が激しいので、一眼レフは出さずコンパクトで撮ったので、画像が荒れています。

それが却って付記景色を表現してるようです。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事