My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

南房総の山 -春の花たち-

2007-02-18 20:05:32 | 山・野草
今年の冬は暖かい、気象がおかしい、地球温暖化、などと云われている通りに、里山の山野草が見事に咲いていた。驚いたのは房総だとはいえ、マムシグサが咲いていたことだ。これで霜でも降りると、萎れてしまうのだろう。
菜花の畑では出来過ぎて放置、油菜の種は弾け、タンポポは穂になり、蕗は薹になり、マムシグサは花が咲き、
杉の蕾は爆発寸前 花粉が散り始めそうに枝の先を紅く染めていた。まだ2月なのに春になったような景色でした。
<菜花の畑<油菜の花<タンポポの穂<ホトケノザ<蕗の薹<タチツボスミレ<フユイチゴ<マムシグサの花茎<マムシグサの花<杉花粉の基
<
千葉県南房総市富山町平群の里山を歩いて見つけた春の花たちです。 <

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総の海 -海鵜の漁- | トップ | 南房総の山 -伊予ヶ岳- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかそうですね~ (@野川)
2007-02-18 23:00:38
さすが南房総の春???ですね。いくらなんでもマムシ草はちょっと早すぎでしょうね。
昨日17日は「My Pug Log」さんの(多摩川)対岸を野川を下って羽田へと自転車で。往復50キロ強はちょっと疲れましたが、野川では見られないカモも見ることが出来ました。
今度は多摩川河口、夜明け頃の光景も見てみたいと思っています。
返信する
@野川さん、お早うございます。 (upplain)
2007-02-19 07:20:59
私は多摩川河口から10kmポストのあるあたりに住んでいます。
最近は土手の上を走る人が増えたので行きませんが、5年ほど前は羽田の芦原まで自転車で走っていました。
あの変異行くと遠浅になった干潟に何種類もの千鳥がいました。あの芦原は残っているのでしょうか。
私も自転車は大変なので歩きで出掛けてみましょう。
後ほどそちらへお伺いします。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事