My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

雨の晴れ間に

2008-07-07 16:41:28 | 我が家の花たち
小暑、七夕の日。でも朝から降ったり止んだりと、明るくはなるが陽ざしはない一日になった。建物の白い壁を利用して、テラスの朱いサルビヤを撮してみた。結構いい表情で写ったのでトップに載せてみた。花びらの毛が不気味な感じで、オオカミがベロを出しているように見える。他に背高のっぽのミソハギのピンク、長い蘂を花びらより外に伸ばしているネコノヒゲなんかが咲いている。この花はどうやって受粉するのだろうか。蘂の先から雌しべのあるところまで10cm位ある。
<
<<<<<<
3階オープンデッキの花たち。 (IE7のテキスト作り。IE+7・IE8もある。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗が咲いたよ | トップ | まだ梅雨明けしないの。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコノヒゲ (スイポテ)
2008-07-08 09:08:09
表紙の毛深いサルビアにも驚きましたが、白いネコノヒゲというお花、真上からのショットはなるほど猫の髭のようですね。
ミソハギ、咲き始めたんですね。
upplainさんのところでミソハギを見てこちらのせせらぎ公園に咲いていた花がそれだって知ったのです。
ここで再び見せて頂き懐かしさを感じました。
返信する
スイポテさん、今日は。 (upplain)
2008-07-09 16:02:25
ちょっと大きく撮りすぎてグロテスクですね。
他にも青い色の花もありますがこんなに毛は生えていません。
ミソハギは毎年今ごろ咲くのですが、今年は何だか元気がないように思います。
茎が長く伸び、風に揺れ全体を撮ることが出来ません。
ネコノヒゲは沖縄で、「クミスクチン茶」と云う健康茶を出されたことがあります。
帰ってきてから暫く送ってもらって飲んでいましたが、結局烏龍茶に落ち着いてしまいました。
今、鬼百合のつぼみが大きくなっているのでまたその花をお目に掛けましょう。
返信する

コメントを投稿

我が家の花たち」カテゴリの最新記事