My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

我が家の小さな生き物たち - デンデンムシ ・ メダカ -

2005-09-22 19:15:15 | 家の内・外
昨年愛犬が亡くなってから、通称「メダカ」・・・「ヒメダカ」を卵から孵し、飼ってから約一年経ちました。

今年、家内が育てる山野草の敵、通称「デンデンムシ」・・「ミスジマイマイ」を三頭。今は、レタスを食べています。

2005-9-22 曇・小雨 気温22℃ 少し昼寝をした後で。  クリックすると別の画面になります。

騒ぎは少し落ち着いた雰囲気になり、昼間少し眠ることができ、疲れをとることが出来ました。
今日は気温も下がって一日22度台、と云うことでお風呂はシャワー浴びから入浴に変更する。
今、ぬるめのお風呂に20分ばかり、ゆっくり入って出てきたところで、これを書いています。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 - 「お萩」は春夏秋... | トップ | お彼岸の花 - 曼珠沙華 - »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカも (横浜のおーちゃん)
2005-09-22 21:23:08
デンデンムシも元気ですね。

小雨が降ったりして涼しく、我が家も今日は入浴です。
返信する
背後霊 (あまもり)
2005-09-23 11:09:40
メダカの画像をクリックしたら・・・

メダカの後に背後霊が・・・・(笑)



でんでん虫は、子供が夏休みの観察用に飼ってましたが、ある日、ケースの中はカラッポ。上蓋の網が外れていたんです。

大騒ぎして家中を探しまくったことがありました。2匹ほど行方不明に。しばらくの間、食事も寝るのも落ち着かなかったことがありました。
返信する
かたつむり (おみや)
2005-09-23 11:32:46
こんにちわ

少し落ち着かれたようで良かったですね。

いずれは私たちも行く道、ひと事とは思えませんでした。

我が家もここ2・3日の涼しさでシャワーからお風呂に変わってきました。

カタツムリが洋物のレタスが好物とは面白いですね。upplainさんのブログは記事が豊富で何時も楽しみです。
返信する
Unknown (ミルキー)
2005-09-23 13:18:01
少し落ち着いた、よかったです。

子供を叱るな 来た道や

年寄り笑うな いく道や

と、格言漬けの母はよく申します

心くばりはたいへんと思いますが、

どうぞ、心をくばれば、それは

後で、自分に帰ってくる

と、これまた格言漬けの母はいいます。

おかげで 格言だけはたくさん持ってます。

 かたつむり めだかと

小さい頃どこでもいたいきものでしたよね。

小さい頃田んぼの横には小川、猫柳の銀色の芽、遠くまで広がるれんげの田んぼ、

今は、もうこんな田舎の町ですらみかけなくなってしまった風景です。

めだかってそんなものたちを

想いださせてくれますよね。

水槽のなかでスイスイと!

だあーれが 生徒で先生か...♪



返信する
皆さん、今日は。 (upplain)
2005-09-23 15:59:43
今日はお彼岸です。

朝から、お墓詣りに夫婦で行ってきました。・・・母は、少し環境を変えた方がよいかと思い、弟の家にお願いしまいした。



おーちゃんさんへ

デンデンムシも飼ってみると、可愛くなって手放すのが可哀想になりダラダラと飼っています。

そのうちに、野原にでも放してやろうとは思っています。



あまもりさんへ

背後霊・・・・。ゾッーと。

「何だ、私ではないですか。」

我が家でも、2頭が逃げられたようです。3頭は亡くなりました。

アッ、その背後霊ですか・・・・・



おみやさんへ

そうですね、何れ私達も歩んでいく道なのですね。

世代的な文化の違い、その辺に何か母には不満があったのかもしれません。

無言の抗議だったのかも知れません。

夫婦の間で、話し合って最善の接し方を考えています。



ミルキーさんへ

色々、アドバイス有難うございます。

世代の違いと、文化の違い、何れにしても整合できない部分があるのでしょう。

母の無言の抗議と受け取り、何とか気持穏やかな余生を送ってもらうよう努力します。

何れ我々も歩む道、こんな悩みはこども達にはさせたくありませんから。

母は、気分転換のため弟の所に行って貰いました。

返信する
メダカとカタツムリ (スイポテ)
2005-09-24 09:07:26
メダカ、去年自然観察の会で頂いたのを、冬越しの失敗でなくしてしまいました。

小さな瓶で飼ってたのですが・・・

かたつむり、うちの辺りではあまりお目にかかれません。

家無しの同類(ナメクジ)は朝な夕なに出てきてせっかくの花を台無しにしてくれるけど。

子供ってカタツムリが大好きですね。
返信する

コメントを投稿

家の内・外」カテゴリの最新記事