My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

多摩川台公園 -ヒメオドリコソウ・ニホンタンポポ・オオイヌノフグリ-

2007-02-09 11:31:31 | 公園
丸子橋から東京市時代の水道施設跡の、「多摩川台公園」に上ってみる。登って行くとほのかに梅の香りが漂ってくる。やはり浄水場の土手に紅梅と白梅が数本植えられ花を咲かせていた。近くの方が若いパグを連れてきた。
<小太郎君です><ヒメオドリコソウ><ニホンタンポポ><オオイヌノフグリ><人なつっこい野良猫>
<良い香りはここからです>
昨日2月8日 針供養の日 何だか4月頃に歩いているようで、汗ばんでしまった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥 -アオサギ・ハ... | トップ | のんびりした池の風景 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんにちは (polo181)
2007-02-09 14:24:44
もうすっかり春ですね。パグくんと黒猫ちゃん、暖かくて気持ちよさそう。オオイヌフグリとニホンタンポポは知っていました。私もかなり植物の名を覚えました。皆様のおかげです。今日は、久々に多摩川の水鳥公園へ行ったけれど収穫はありませんでした。はるか彼方にカイツブリらしきものが2,3いました。でも、確認は取れません。1000mmが必要です。
返信する
大阪は雨です。 (あまもり)
2007-02-09 15:01:43
そのせいか暖かく春のようです。(でもエアコンは入れている)
地面からちょこんと短く咲いている姿をこちらでも所々で見かけます。でもあれは多分セイヨウタンポポ。
でもオオイヌノフグリはまだ咲いていないと思います。野川でも咲いていましたね。早いので驚いています。
ええーっヒメオドリコソウも! 早すぎです。
パグは小太郎くんというのですか。
満面の笑顔で名前を尋ねているupplainさんが見えます。(笑)
返信する
poloさん、今晩は。 (upplain)
2007-02-09 17:21:55
今日は曇っていたのでどこにも出かけず家の中です。
天気予報では少し雨が降ると言ってましたが、気象レーダーを見ると関東平野は雨雲が来てくれそうにありません。
まだ、暫くカサカサの天気が続くのでしょうか。
この日はパグに会えたのが最高の収穫でした。
返信する
あまもりさん、今晩は。 (upplain)
2007-02-09 17:34:42
その雨少し分けて欲しいです。
こちらでは暫く雨音を聞いていません。
日差しは暖かく、空気はカサカサです。
暖かいせいで、花の咲く順序がおかしくなってるようです。
「仏の座」が咲く前に、日溜まりでは「ヒメオドリコソウ」が満開です。

この小太郎君の飼い主、神戸の方で懐かしい神戸弁を聞きました。
東灘で阪神・淡路大震災に遭われ自宅が壊れたので息子さんの住む東京に来られたのだそうです。
話しをしていると、「神戸に帰りたい。矢張り関東は肌に合わん」と云っておられました。
少し怪しげな関西弁で話しをしていると、懐かしげに神戸の話しになって愉しい一時を過ごしました。

今日は「フクの日」です。関東では、「フク」と言っても通じません。「服」か「福」になってしまいます。
返信する
このまま雪が降らないのでは (おみや)
2007-02-09 20:03:35
「明日は冷え込むでしょう」と言う言葉を何度も聞きますが、たいしたこともなく又暖かすぎです。近くを散歩すると梅の花の香りが漂ってきました。

今日は息子の住んでいる山形へ荷物を送りました。
そのために2・3日前から準備をして煮物も入れてあげたり大好物の松前漬けを沢山作って入れました。(お嫁さんが妊娠中で入院をしてる)。宅急便という便利なものがあるので、明日朝には届いてしまいます。
幾つになっても親ばかしてます。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事