海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

固定資産税について

2009年11月02日 09時55分44秒 | 建築関連
新築でお施主さんが注目しているのは、建築費用ですが、海杉は、いろいろなアドバイスをしますが、時々固定資産税について話をします。

固定資産税は、新築の場合、減免措置があります。建物の大きさが基本的なことになりますが、そのほかにもいくつか気をつけると安くなるようです。

知っていると知らないとでは、一生涯支払うものですから、わずかな差でも、大きく違うものです。

こんなことがありました。

あるとき、弊社が新築をしたお施主さんの住宅に税務の関係の方がこられ、「お宅の建築費が同じ住宅の同じ地域でもかなり安いので…」

仕様を見てもそんなに遜色がありません。

不思議な話です。

弊社は、ぜんぜん違うところで信用をいただきました。

実は、お施主さんには、税務の方がこられた時に対応する話を何気なく前もってしておくのです。

決めるのは、あちらの方ですから、納得できる理由さえお施主さんに伝えるだけで良いのです。
 
それと、安くする作業をお施主さんと協働で行うわけですから…。その点も強みです。

もちろん、この話は、確実に安くなると言う話ではありません。しかし、今の建築屋サンは、あとのことを考えない業者が多くて悲しいです。