日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

たまには

2014年04月20日 | Weblog
超~~ウレスィ事がありまして。
来月祖父母の法事をするのですが、そこに大嫌いな叔母が来ない事になりました。
私ばかりではなく、家族も他の親類も持て余し気味の人なので、来ないと分かって誰も残念と思う人はおらず。
それより、よかったとホッとしたりして。

自分の親の法要だと云うのに、頑なな腐れ宗教への信仰心故に、どうせ来たところで法要には出ずに会食にしか参加しないのだから、そもそも来る意味がないのですが、どう云う訳か必ずやって来る。
で、周囲を不愉快にするだけして帰って行くのです。
一応親の事なので声をかけない訳には行かないし、またかけなかったりしたらどんな修羅場が待ち構えているかと思うだけで体調が悪くなるような人ですので、毎回どんよりした気持ちで連絡をするのですが、今回は妙にアッサリ行けないと行って来た。

こう云った事に関しては、都合をつけるべき事で、行けるとか行けないと云う次元の話しではないと云う考えの人もいるかもしれませんが、我が家も昔は多少そう云う考えはあったものの、今は来られないのもありと云う柔軟な考え方になっている、と云うか、ならざるを得ない状況になっているのだと思います。
遠方に住んでいる人は大変ですから。
って、主催する方には何ら選択肢がないので、何時だって大変ですが。

でも、仕事の都合なんぞで来られないと云う時期を過ぎ、その為に万障繰り合わられるだろと云うような世代になってさえ、来る来ないを考えなくてはならない一般人には到底理解しがたい変な理由のあるような人に関しては、来ると云われても来ないと云われても、どっちでも腹が立ちます。
来なくていいってのに、クラス会には絶対来るんだからね……。

なんて文句云いつつ、やっぱり来ないとなるとそっちの方の嬉しさが先に立ちますね~、ららら~♪
他の参加者の事を聞けば、恐らく直前まで悪あがきしそうですが、今回ばかりはどれだけごねてもだ~れも手を差し伸べてはくれないでしょう。
来ると行ったら私がホテルに宿泊するつもりでしたが(それはそれで修羅場になる事とは思いますが)、通常通りでいられそう。
ホントにウレスィ~~~!