日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

仕組み

2011年06月12日 | Weblog
生かされている事に感謝しろとか、自力で生きているのではないと云う云われ方がされますが、そうだとしても、全ての人が生きてる事に感謝出来るかっつ~と、そう云う人ばかりではないだろうな思います。
特に今、こんな状況にいて、死んでしまった方が良かったと思っている人がどれだけいるか……。
生き続けることが困難になったり、生きている事に大きな罪悪感を感じたり、この先自死する人が増えるのではと思えて来ます。
前に向かって行こうと思える人ばかりでは、決してありませんから。
どう云う仕組みで人間として生まれて生きるか、それを何処かで分かっていれば、或いは苦しさも哀しさの感じ方も違って来ると云うのはありかもしれぬ。
が、しかし、殆どの人はそうではないのだろうなと思います、超一般人の私がそうだと云う事は。
生きるって辛くて苦しい事が8割ぐらい、残りの2割の為に何とか日々をやり過ごしている気がします。

恐らくそうなんだろうとは思いますが、何もかもが自己責任と云われ、生きている事に感謝出来ないのが悪い、今回の地震や津波、原発事故のような理不尽と思わる出来事も全て自分のせいと、仕組みも何も訳分からん状態の人に云うのは、責めている事でしかないような。
少なくとも納得させるには程遠い云いようだと思います。
こう云う事を正しく伝えられない人が、苦しんでいる人にあーだこーだ云ったって、苦しさを増幅をさせているだけですぜ。
どれだけ自分が納得し理解していようと、それを伝える能力がないなら黙ってろって話です。
せめて今より下に落とす事はしてくれるな。
そんな事したら、立派な大罪、お節介の有難迷惑っつ~もんだ。
こんな時にね、本当にちゃんと伝えられる人って、いないもんだよな。