『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

満員電車の中・・・・

2016年05月12日 | Weblog

昨日、今日と退社したのが8時過ぎで帰宅時間も10時近く。
今週はちょっと仕事で遅くなる日が続きました。

どうやっても、片道1時間半はかかる距離。
それでも最近は1時間遅く出社してるので、新宿から始発に乗れる
京王線はゆったりと座って往復できるので楽なんだけれど、
問題は荻窪から新宿まで乗る、JR中央線の混雑。

荻窪から新宿まで4駅、時間にして15分足らずなのだけれど、
この15分の電車の混雑が半端じゃない。
とにかくいわゆる『すし詰め』状態で身動きが取れない。

そんな状態の中で、スマホ片手にメールを打ったり、
ゲームをやっている乗客が必ずいる。
僕の乗る電車では、そのほとんどが女性なのです。
ゲームをやる場合は両手でやるので、他人の顔の前に手が来たりする。

この間は、携帯電話でメールをする30代後半から40代前半の女性。
その時は、開閉式の携帯電話で僕の鼻面で携帯電話を操作している。
こういうのって、逆の立場だったらどう思うのでしょうね?

そういえば、芝居の稽古で似たような事があったかな?
若手のKさん演じる、3女ジュリーがソファーに座っている。
その前でセリフを言うシーンがあったのだけれど、
今回から加入した女性が、その目の前で奥に向かってセリフを言う。

日常で良くあるシーンです。
でも、人の目の前でそれもその人の視線を遮るような距離で
人に話しかけますかねぇ?・・・・
僕はそのシーンを見ていて、ちょっと不快な感じに見えた。
さすがにジュリーが、たまりかねて
『もう少し離れたところで芝居をしたら・・・・』と言った。

でも、そう言われた方は『演出が何も言わないのに、文句を言われた』
なんて思ったのでしょうね・・・・そういう空気が漂っていた。
Kさんは『日常生活でそんなことしますか?』
って言ったのだけれど、僕もそれには同感だった。

何が言いたいかと言うと『他人に対して鈍感』という事。
僕が敏感だとは言いませんよ。似たり寄ったりかも知れない。
でもね、少なくとも僕はいつでも気を遣っている。
そういうのって、ちょっとしたことで現れるんですよ。

一昔前は満員電車の中で、新聞を読む男性が『無神経なオヤジ』と言われていた。
今やそういった電車の中でゲームやメールに興じる女性は、
何と呼んだらいいのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本も女性が逞しくなった』 | トップ | 今は秘密••• »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事