『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『日本も女性が逞しくなった』

2016年05月11日 | Weblog

定年退職して、早くも4か月を経過しようとしています。
月日が過ぎるのは本当に早いですね。

退職後は、前の会社に対する思いが少し残っていたけれど、
最近はむしろ、仕事を少しずつ手伝ったり、電気的な部分を診てあげたり、
そういった自分の置かれている立場や、存在感を感じるようになってきた。
その上、好きな時間に出社して退社するのが認知されていたり、
若い人たちも『居てくれてアドバイスしてくれるだけでいい』と
居心地の良さや、処遇に感謝しながらの生活になってきた。

それでも、やっぱり往復3時間はしんどいです。
7時半まで居ると、帰宅するのが9時になる。
そうなると、帰宅してから食事を作るのが面倒なうえに遅くなる。
したがって、深夜残業が続いた40代の頃のように『外食』が多くなる。

『外食』も最近は随分変わりましたね。
いわゆる、立ち食い蕎麦や牛丼屋などは、一昔前なら男性客しか居なかった。
女性はせいぜい蕎麦屋とかラーメン屋、ファーストフードってところかな?
立ち食い蕎麦なんて、恥ずかしくて入れなかったのでしょう。

ところが今は、立ち食い蕎麦屋にも女性が一人でやってくる。
牛丼もしかり・・・・
女性の行動範囲が広くなったのでしょう。
立ち食い蕎麦屋も、最近は立って食べるお店は少なくなって
椅子席が用意されている事が多いので、入りやすくなったのでしょうね。

そういった店は当然、『相席』を強いられる。
けれども、それも嫌がらなくなったのが、女性の意識変化なんでしょう。
バブル時代は男性が女性を誘って『イタ飯』に行ったりしましたが、
僕は立ち食いソバなどの、日本版ファーストフードのお店に、
若いカップルがやってくるのを見ると、
『日本も女性が逞しくなったんだなぁ…』
と、何だか嬉しくなります。

しかし、外食続きのせいでカロリーオーバー。
少しずつ、体が重くなってきているので、そろそろ運動しなくちゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに『仕事』をした感じ | トップ | 満員電車の中・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事