『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

マウンテンドクター

2024年07月10日 | ジジイの呟き
7月8日(月)からフジテレビで始まった『マウンテンドクター』
主演は杉野遥亮、脇を大森南朋、岡崎紗絵、宮澤エマらが固める
山岳医療をテーマにしたドラマ。


いきなり北アルプスの山が画面にアップになり、迫力満点。
僕が登山をやっていた頃に、一番登頂回数を重ねた白馬三山の映像、
1話の最後は、僕が一番好きな唐松岳の頂上での撮影と、凄く嬉しかったですね。

20代の山登りは、谷川岳に連れて行って貰ったのがきっかけで、
その後は白馬周辺の後立山連峰、尾瀬の燧ケ岳や至仏山、奥日光の登山ルートなど、
その当時付き合っていた彼女を連れて、良く登山に出掛けたものです。

30代に定年まで勤めた会社に入って、登山愛好者が多かったこともあって
一度だけ9月中旬に2泊3日で中房温泉から燕(つばくろ)岳、大天井岳、常念岳、蝶が岳を巡る
登山に、会社のサッカー部の先輩と、その同僚の3人で出かけたことが有った。

北アルプスの三大急登の一つである合戦尾根を登り、
燕(つばくろ)岳に登ってから、東鎌尾根を進み大天井岳まで行き、
そこから常念岳の下にある常念小屋まで一気に進んだことが有った。

本来なら大天井岳で一泊するのが普通なのですけれどね。
初日は天気が良かったのだけれど、台風が来ていて翌日は雨の予報なので
出来るだけ先に進もうという事で無理をした。

常念小屋で一泊した翌日は、予報通り大雨の上に強風という天気。
僕とサッカー部の先輩が下山を提案したのだけれど、残りの一人が
予定通り行きたいと言い出して、一人で常念岳を登り始めてしまった。
一人で行かせる訳には行かないので、仕方なく同行することにしたのだけれど
この日は尾根道で強烈な横風を喰らって、数メートル横に振られ、
危うく滑落する寸前になり、命の危険を感じた登山になった。

何とか蝶が岳まで辿り着いたのだけれど、強行した本人は、
雨の準備や体力不足のため、ずぶ濡れになって、その日の夜に発熱。
結局、蝶が岳に一泊して、翌日は急いで下山して病院へ行く羽目になった。
そんなこともあって、考えの違う人と一緒に登山すのが嫌になり、
それ以降は独りで登山するようになったのです。

この番組で『山を舐めているから』とか『死んでも誰も同情しない』
というセリフは、登山経験者ならば誰も否定しないんじゃないかな?
中高年の登山ブームで事故が多いのも、山を舐めているから・・・だと思います。

ちなみに冒頭で、八方尾根にある八方池のところで『茅が岳』と言っていたのは場所が違う。
茅が岳』は1700mほどの山梨の山で、『日本百名山』の著者である深田久弥が
登山中の山頂直下で 脳卒中 のため68歳で死去した、有名な山です。

途中で出てくる『蒼馬岳3087m』は実在しない山です(笑)

最後にドローンを使って撮影された唐松岳は、僕が一番好きな山。
頂上で迎えるご来光が、向かいにある剣岳を照らす姿は絶景です。
唐松岳山頂から見える白馬三山や、日本3大キレットの不帰ノ嶮なども
迫力があって大好きな景色ですね。
白馬岳から唐松岳まで縦走するYAMAPの動画を見つけました。

この映像にあるルートへは、初心者の彼女も一緒に連れて行ったのですが、
2回目の登山なのに、このきつい山道を良く登って歩いたなぁ・・・と思います。
もう一度行ってみたいですが、体力的にもう無理でしょうね(笑)

そんな事も思い返しながら、この番組の今後の展開が楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする