『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

今は秘密•••

2016年05月13日 | Weblog

今週は少しだけだけれど、仕事をした気がします。
今の事務所では、電気系の問題を解決する相談に乗ったり、
アドバイザーやコンサルタント的な立場で居ることが殆どだったけど、
今週は、判り辛い電気結線図を自分なりに調べて、見やすくした。

若い人が『見やすい』とか『こういった図面は見たことが無い』とか
やたらと褒めてくれるので、嬉しかったですね。
まぁ、上手くおだてて『豚も木に登る』ってところでしょうか?

6月末までは、ちょっと自分として楽しみにしている仕事がある。
と言うか、6月にはきっちりカタをつけたい案件です。

3月からずっと色々とアイデアを考えて来た。
あーでもない、こうでもない・・・・の毎日。
でも、誰もやったことのない事を考えるのは楽しいです。
それで圧力に関する『パスカルの法則』や、ちょっと難しい『断熱圧縮』など
物理の理論をもう一度調べたりして、勉強しながらアイデアを練る。

エアポンプのメーカーにある『最大吐出量30リットル/分』。
この量を直径8ミリのパイプに流すとしたら、どれくらいの風速になるのかな?って…
毎分30リットルってことは、1秒間に0.5リットル(500cc)。
イメージとしてビールのロング缶一本分を、1秒で吸い取る感じ・・・・

具体的に8ミリのパイプの断面積は、4X4X3.14≒50m㎡
この断面積で、0.5リットル(500cc)を割ると、長さは10mになる。
つまり、この時の気体の移動速度は10m/秒になるのかな?とか••••
こりゃ、結構早いなあ•••とか、間違いないよなあ•••とか。

こんな事を考えている時間が凄く楽しい。
この話、上手く行ったらどんなことをやったのか?公開します。
今は秘密です。

しかし、こんな事をやって居ても疲れる年齢になりました。
明日はやっと週末です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満員電車の中・・・・ | トップ | 土曜日はリラックス・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事