『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

今日は仕事

2021年03月22日 | 定年退職後の人生
今日は残っていた仕事を片づけてきました。

コロナ感染拡大で出されていた緊急事態宣言が今日から解除になり、
電車に乗って行くのがちょっと嫌だったのだけれど、
車で行くと片道30㎞を1時間半かかり、往復で3時間も時間を費やすので、
片道30分足らずの電車での移動は行きに銀行へ寄ったり、買い物しながら帰ったりしても、
一時間くらいだから、時間を有効に使えます。

そういえば、行きの中央線にトイレ付きの車両がありました。

車椅子用のスペースに有ったので、基本的には身障者用でしょう。
車椅子の方は、電車の乗り降りに駅員の介助が必要で、エレベーターを使わないとならず、
トイレに行きたくなったら、途中で降りて駅員の介助を受けたりで時間がかかる。
子連れの人も、同様なんじゃないかな?
そういう意味では、身障者や子供連れ専用にしても良いと思います。
ただ、帰りの電車には無かったので、まだ普及していないのかも知れません。

仕事は、7年前に改造して作られた装置の修理。
先週やった出荷前のテストでパネルの押釦スイッチに接触不良が時々起きることが発覚。
そのスイッチは、古いタイプで在庫が無い上に、手に入りにくい。
現行モデルに使って居るスイッチと交換しようにも、取り付け穴の形状が異なり加工も簡単ではない。

見積もり時にその価格を入れていなかったので、注文を受けた後に追加請求する訳にも行かない。
そんな訳で、所長と相談して治具として使っている装置の操作パネルを外して、無償で一式交換することにした。
右が古い装置の物。貼ってあったシールを剥がして移したんだけど、やっぱり中古品見え見えです(笑)

交換したパネルは治具に取り付けて、多少問題があっても動けばいいですからね。

出荷テストで問題が解決したのを確認して、報告書などを書いて梱包して終了。
電車が混む前に、さっさと帰宅しようと思ったら、所長から『ちょっと相談がある』と言われ、
とりあえず話を聞いたら、、僕の担当じゃない冷凍機の修理についての相談。
顧客が勝手に制御用基板を外して紛失してしまったらしく、
装置を動かして機械系の不具合をチェックしようにも、
そのどの基板を取り付かたら良いのか判らず、僕に相談したという訳。
そんな装置の修理など受けなければ良い・・・と言うのが僕の意見。
それでも大口の注文取引がある顧客が頼って来るので、簡単に断れずにいるのが実情。

基板の業者にそれらしい基板のパターン図がある事が見つかったというので調べてみたら、
接続用のコネクタの形状やピン数から、どうやら装置の物らしいので、
その基盤を新規作成して取り付けて、動かしてみろと指示した。
あれやこれや無料相談でやって居るんだけれど、金を貰ったら仕事に引き込まれるので、
所長は、そのあたりも計算して相談しているのがみえみえです(笑)

お陰で帰る時間が1時間も遅くなってしまった。
帰りがけに今日は地下の食品売り場で『お魚屋さんのバラちらし』をゲット!

電車で行くと、こういったメリットがあるのですよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする