国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

こんにゃくゼリーには厳しいぞ

2010-07-07 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育


こんにゃく入りゼリーによる子どもやお年寄りの窒息事故防止策を検討している消費者庁は30日、
都市部を中心に2006~08年に救急搬送された約4千件の窒息事故のうち、同ゼリーが原因となった事故の85%が、
命の危険がある「重症」以上だったとの分析結果をまとめた。

餅やアメなど他の食品の「重症率」を大きく上回り、政府の食品安全委員会が「アメと同程度の事故頻度」
としたリスク評価とは異なる実態が浮かび上がった。

東京消防庁や政令指定都市の消防当局などからデータを集め、
窒息事故4137件のうち原因食品がはっきりしている2414件を分析。その結果、
同ゼリーによる事故は7件と件数は少ないものの、うち2件が「重症」、4件が命の危険が切迫している「重篤」だった。

406件あった餅は重症・重篤・死亡の重症以上の事故が54%、アメ(256件)は1%だった。

食品安全委は同ゼリーについて、1億人が一口食べた場合、2.8~5.9人が窒息死する恐れがあると推計。
食品ごとの摂取量の差を踏まえると、餅(6.8~7.6人)には及ばず、アメ(1.0~2.7人)
と同程度の事故頻度になるとした評価書をまとめ、6月10日に菅直人首相に答申した。

朝日の記事です。

なんなんだ、この消費者庁って。
こんにゃくゼリー悪玉論らしいが、まったく無意味。

数字から浮かび上がったことは、原因を特定できた窒息事故のうちこんにゃくゼリーによるものはわずか7件。
そのうちの重症以上が85%って。

あのなあ、たった7件を百分率で分析するってなんなのさ。
始めに結論ありきの調査。
いやらし。

役人に一度「悪者」扱いされると徹底的にやられる。
朝日もこんなもの垂れ流してどうする。

はっきりしたのは餅が406件、飴が256件。
そして繰り返しになるがこんにゃくゼリーはたったの7件。

こんなことしているなら消費者庁なんかいらない。
独占マスゴミの嘘・誇張報道を買わされている消費者を保護したらどうだ。
報道の質は何処まで落ちるのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿