国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

思考停止の日本人に天罰が下るか、石原慎太郎「新・堕落論」を読んでみた

2011-11-14 01:00:00 | 備忘録
TPPを巡る茶番に付き合わされた日本国民。
政官報は自分で考えることを放棄してアメリカの言うなりになった。

カナダやメキシコがNAFTA締結後問題視しているISD条項。
企業の権利が国に優先し、提訴されれば海外で判定される。
主権の放棄に繋がる重要事項。

今韓国でもこの危険性がフォーカスされ議会での承認が遅れている。
泥鰌もメディアもこれに触れない。
念のため聞いてみたら、触れないのでは無くて知らなかったと言うのだから驚かされる。
反対派は結構勉強してTPPの内容を問題にしているが推進派はスローガンのみだ。

賛成論者達はたいした予備知識もなく反射神経的にアメリカに従属する。
製造業も金融もダメになっているアメリカは全農産物の関税を撤廃し、
規制をアメリカ式にして日本や韓国の農産物市場を席巻する。
米日韓同盟を強化して中国に経済自由化圧力をかけようということか。

尤もな戦略だ。

これに対して「開国か鎖国か」とか「バスに乗り遅れるな」とか「アジアの成長を取り込む」とか。
幼稚な議論がテレビ・新聞でまかり通った。
18歳以上視聴禁止にしてもらいたいくらいだ。

参加しないと交渉内容が分らないというのは酷いペテンだ。
APECで早速「9カ国で大筋合意」って言ってますよ(笑)。

議員の過半数が反対しても民主党首脳はアメリカの呪縛から抜けられない。
民主党だけじゃあない。
メディアは余り報じないが、ペリー元国防長官、ハレム米戦略研究所所長、シーファー前駐日大使、アーミテージ元国務長官が説得工作のため来日。
ジョセフ・ナイやマイケル・グリーンも来ていた。
ジャパン・ハンドラーの総出演だ。
予想外に強い敵対官僚や国民の反対に危機感を感じた。

極めつけは総本山ロックフェラー・ジュニアにキッシンジャーも動員。
これで民主、自民だけでなく国民新党や共産党の反対議員まで腰砕け。
甘ったれ日本人では勝負にならない。
格の違いだ。

独立心を忘れて浮遊する日本。
石原慎太郎の言うように天罰が降るのだろうか。
肩を持つ訳ではないが、震災時の石原の「天罰発言」は文脈から言えば真っ当だ。
重箱の隅を突っつき言葉狩りに邁進するメディアには「ジャーナリスト」と呼ぶ価値はない。

これも友達の那須さんが貸してくれた本。
「新・堕落論」




「アメリカという間接的な支配者の元に甘んじ培われてきた安易な他力本願が培養した平和の毒ともいえる、
いたずらな繁栄に隠された民族の無気力化による衰退、価値観の堕落」
というのがテーマだ。

言っていることはわかる。
同感だ。
しかしこの文章はどうなの。
思わず、文学者としてこれでいいのかな、と呟いてしまう(笑)。

坂口安吾の「堕落論」の石原版続編らしい。
戦後の世相を語った坂口。

「大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。若者は花と散ったが、同じ彼らが生き残って闇屋となる。
人間が変わったのではない。人間は元来そういうものであり、変わったのは世相の上皮だけのことだ。」

ということで、世相は変わっても人間の本質はあまり変わらないという話のようだ。
知ってか知らずか(笑)石原さんは日本人が劣化したと言いたい。
堕落論を名乗りながら坂口の文脈ではないです。
よくわからん御仁だ。

彼のあげる個々の話は説得力のあるものが多い。

自我が形成されておらず米国や官僚の言いなりになる国民性。
戦争責任を検証、追求せずに東京裁判で済ませたいいかげんさ。
多くの犠牲者を出したノモンハン事変の立案者関東軍参謀辻政信は衆議院・参議院議員にまでなった。
醜怪な話だ。

アメリカの戦争責任(ジュネーブ条約違反)。
ハル・ノートの真実。
広島の「過ちは繰り返しませぬから」という倒錯。

石油利権のためにアメリカが仕掛けた湾岸戦争のこと。

横田基地のこと。
星条旗通りという屈辱。
教育。

そうだ、と膝を打ちたくなることが多い。
しかし結論はずいぶん違うな。

核の抑止力を絶対視する核武装主義者だ。
正力、中曽根のラインだな。
でもこの人たちアメリカのエージェントでもあるよね。

アメリカ情報通として評価するのが岡本行夫や日高義樹。
ジャパン・ハンドラーの子分じゃないの?
石原さん、頭脳の構造がどうもよくわからない。

先進国で唯一バランスシートが無い単式簿記の日本。
石原は東京都を複式に変えた。
ほう。
しかし原理主義的な財政健全化と消費税増税主義者。

思うところは似ていても結論のところは大分違う。
物事、理屈は後からついてくるんですな。
これは肝に銘じたほうが良さそうだ。

あとがきに書かれている福沢の言葉。
「立国は公にあらず私なり。独立の心無き者国を思うこと深切ならず」

その通りだと思う。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサマより (Annabella-Papa)
2011-11-14 18:18:49
石原さん、オーサカの歴代知事とは出来が違うし、日本と日本人に対し「いいこと」言っていると思うけど、増税、原発、核武装・・・では別世界のヒト。やはり「庶民感覚」に欠けるのか?

「アメリカにNoと言える日本」とか言っていたが、TPPで日本はアメリカに対し、本当に国益優先で議論できるのか?まあ「国益」と言っても、そのベースが問題!多分、また大企業だな。

psメールありがとう!来週は行きます(笑)
返信する
世田谷より (taku)
2011-11-15 06:07:31
支離滅裂なところが石原さんの持ち味(笑)。
どこか憎めない。
松下政経塾は本当に最悪ですんね。
ワルと思考停止の集団。
マエハラ、ハラグチ、ノダ、ゲンバ.....
国益とかこの人たちに言ってもしょうがない。

psお待ちしとりやす(笑)。
返信する

コメントを投稿