国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

弱者に冤罪? 検察の正義 選挙

2010-07-01 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育


意図はわからないが、携帯電話を近づけただけで起訴なのか。
画像はなかったんでしょ、どうやら。

この一審ていうのもおかしくないですか?
東京簡易裁判所。
常識が法律に優先すると思うのですが、私の常識では証拠なしで盗撮の有罪判決とは。
始めに結論ありきの「推定有罪」じゃないですか。

取り調べの全面可視化は待ったなし。
菅さん、本件もフニャフニャフニャ。
官僚に全面服従内閣なのだろうか。

対米隷属脱却(アメリカとも好関係を維持するけれど一方的にコントロールされるのはダメ)、
脱官僚主導(官僚を使うが官僚に使われない)、財政政策(公共投資)で景気対策。
こういう党があったら一票入れたいのだが。

小沢鳩山民主はそうだったが菅民主は真逆なようだ。
どうしようかな。


発達障害男性が国賠請求へ=盗撮自白「捜査官の作文」―東京高裁で逆転無罪
6月28日2時33分配信 時事通信

 盗撮目的で女性に携帯電話を近づけたとして、一審で有罪となったアスペルガー障害の20代男性=神奈川県=に、
東京高裁が無罪を言い渡し、2月に確定したことが27日までに分かった。

男性が容疑を認めた供述調書について、高裁は「捜査官が誘導したか、作文した疑いをぬぐえない」と信用性を否定。
男性は来月、精神的苦痛を受けたとして、横浜地裁に国家賠償請求訴訟を起こす。

 二審で弁護を担当した野呂芳子弁護士は「自白獲得ばかり重視し、客観証拠を顧みない捜査が行われた」と批判。
訴訟では警視庁と東京地検による捜査・起訴の違法性を問う。

 男性が盗撮を疑われたのは2008年6月。都内の地下鉄駅のエスカレーターで、前にいた女性にとがめられた。
警察署で任意の取り調べを受け、地検にも出頭。
自白調書が作成され、都迷惑防止条例違反(卑わい行為)罪で在宅起訴された。

 男性は裁判で「取り調べで調書の内容が違うと答えたが、取り合ってくれなかった」と無罪主張した。
しかし一審東京簡裁は昨年3月、自白調書のほか、男性が驚いたり謝ったりしたとの女性や駅員の証言などを基に罰金30万円を言い渡した。

 これに対し高裁判決は、男性をアスペルガー障害と診断した医師の意見書や証言を重視。
通常の人より混乱しやすいとして、女性らの証言は盗撮を裏付けないと判断した。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿