詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

詰四会に行ってきました

2015年08月24日 | その他
 昨日、詰四会に行ってきました。
 岡山駅で列車に乗って昼食を食べていると吉岡さんと元水さんが乗ってこられました。前回の
香龍会の帰り際に「次は詰四会でお会いしましょう」と言っていたのですが、岡山駅から同じ
行程とは少し驚きです。車中では再来年の全国大会会場をどこにしようかといった話題になり
ました。
 さて、今回の詰四会の課題は「自由課題」ということで、まず則内さんが前回の詰備会でも
見せていただいたとある趣向の入った作品を出されて、採用決定。あと某氏からなぜか詰四会
宛に郵便投稿があり、こちらも採用決定。あと竹村さんの某コーナー没作を2題見せていただき、
三角さんの鶴の一声でそのうちの1作を採用決定。あとはその三角さんがトップバッターに
ぴったりの作品を在庫から出されて、以上4作決定しました。しかし三角さんの作品も追いかけ
れば結構紛れがあるのか、平井さんが持参されたパソコンの柿木将棋も途中から全く動かなく
なってしまいました。
 その間に透明駒の話題に。前回の香龍会と同様まだ透明駒の感覚がつかめていないのか、
説明されればわかるものの、解くとなるとなかなかたいへんです。
 それでは、記念写真です。

前列左から来嶋、平井、冨永、則内、後列左から谷本、三角、竹村、須川、吉岡、元水の各氏
です。
 二次会は前回も行った駅向こうの居酒屋チェーン店へ。私は治りかけの夏風邪のため生
ビールではなく黒ウーロン茶にしたのですが、楽しく歓談しているうちについ黒ウーロン茶
ばかり4~5杯も飲んでしまいました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« A知県にある例の名前の店 | トップ | 近藤孝さん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。