詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

第378回香龍会報告

2023年05月17日 | 香龍会報告
【日時】
令和5年5月13日(土曜日)13時~17時前
【場所】
名古屋国際センター5階第四会議室
【参加者(会場にお越しになられた人)】
秋屋貴博、岩本修、岡本正貴、鈴木康夫、関半治、桃燈、弘光弘、福原徹彦、堀内真、吉田広(五十音順、10名)

 以前からお伝えしていたとおり、当日はWeb会議のZoomを使って香龍会主催によるアトラクションを行いました。
 今回行った目的としては、Web会議のアプリケーションを使って詰将棋のアトラクション等がどのようなものか試行の意味と、最近参加者が減少している香龍会のカンフル剤になればということで、会場もいつもと異なりネット環境のある名古屋国際センターを予約しました。
 会場に入り、機器の準備やネットへの接続などでなんやかんやとしていたら、初参加の吉田さんや前回に引き続き参加の秋屋さんをはじめ続々と会場にお越しになりました。しかし私のほうはなんやかんやのため参加者名簿や会費納入などの準備のほうが遅れてしまい、お越しになった人にはご迷惑をおかけしました。参加者には書いていませんが、機器設定については助手として連れてきた私のヨメハンなる生物にも手伝ってもらいました。(会費は私の分と二人分ポケットマネーから支払いました)
 そして14時からZoomを開始し、注意事項に引き続き14時40分までと、15時から15時40分については岸本裕真さんによるアトラクション、そして16時から16時40分については會場健大さんによるアトラクションを行いました。お二人とも会場にはお越しにならず、それぞれご自宅等からの参加です。
 岸本さんについてはご自身の作品の解説や創作秘話などについて話をしてもらいました。また、會場さんについては実戦初形はどのようにしてパズルになるかということで、プルーフゲームや推理将棋などについて話をしてもらいました。お二人とも急な依頼に関わらず画面上で説明資料と盤面を表示してもらい、大変わかりやすい説明でした。内容についてもう少し詳しく書きたいのですが、それはもう見ていただいた人だけの楽しみということにしておきます。
 今回行っての反省点です。
●Zoomでの参加者が予想以上に少なく、香龍会の会場にお越しになってご自身のパソコン等で見ていただいた人以外は数人といった状態でした。広報が悪かったのか、Zoomの操作について億劫だったのでしょうか。
●会場の無料のWi-Fiがしばらく接続していたら勝手に切れてしまい、その都度改めて接続し直さないといけないということが分かりました。今後当会場に限らず、無料のWi-Fiを使う場合は注意が必要です。
●会場では各自ノートパソコン等をご持参してもらい見ていただいたのですが、荷物になることとスピーカー等の関係から、集合して見る場合は1台のみ接続しプロジェクタ等で表示したほうがよかったかもしれません。
●当方のみ録画、録音していたのですが、帰ってから調べてみると結局うまく撮れていませんでした。テストの際はうまくできていたので、原因について調べてみないといけません。
 他にも当方の不手際でご不便ご迷惑をおかけしたことがあったかもしれません。今回の反省点については今後Webでアトラクションを行う際に活かしていきたいと思います。
 改めて、急なお願いにもかかわらずいろいろとご準備のうえ話をしていただいた岸本さんと會場さん、ありがとうございました。
 アトラクション終了後は部屋の片づけを行い、遅ればせながら皆さんの自己紹介を行いました。初参加の吉田さんや2回目の秋屋さんについては、次こそは詰将棋を囲んでああだこうだといったいつもの香龍会らしい雰囲気になるかと思いますので、ぜひ引き続きのご参加をお待ちしております。
 では、初参加者の吉田さんがいらっしゃったので、記念写真です。

 前列左から福原、岡本、鈴木、関、後列左から秋屋、岩本、吉田、堀内、桃燈、弘光の各氏です。
  
▼次回の香龍会(第379回)
【日時】
令和5年7月16日(日曜日)13時~16時過ぎ
【場所】
中村生涯学習センター3階第1・第2和室(名古屋市中村区鳥居通3-1-3)
地下鉄東山線本陣駅4番出口南西300メートル
(本陣駅は名古屋駅からだと地下鉄東山線の高畑行きに乗車して2駅目、運賃は210円です)
【会費】
200円(学生無料)

 全国大会前日の開催です。前ノリされる方はぜひ香龍会参加をスケジュールに加えていただけたらと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5月13日(土曜日)の香龍... | トップ | 7月の香龍会は全国大会前日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋屋)
2023-05-20 14:48:20
先日は、どうもありがとうございました。

Zoom MeetingのIDに必要な詰将棋は事前に解けず、お忙しいところお教えいただきましたこと、お礼申し上げます。
(初手1二馬には一度も到達できず…)

今回は、学会の基調講演を聴講しているような感じで、私は中編以上は手を出したことも、答えを見たこともなく、またプルーフゲームの意味合いを知りませんでしたので、たいへん見識が深まりました。貴重な経験をしたと感謝致しております。

また色々なお話が伺えることを楽しみにしております。
秋屋様へ (岩本)
2023-05-20 17:10:18
当日のご参加とコメントありがとうございました。

今回はZoomを使ってアトラクションを行いましたが、ふだんの香龍会も作品の鑑賞や相互批評など行っていますので、引き続きのご参加を心よりお待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。